京都旅行三日目:お昼ごはん〜地元駅!

さてお昼ご飯。
京都で食べる最後の御飯。
だから京都らしいものってことで、
予約はしていなかったけど予定はしていたお店「松山閣」
ここで京都らしい豆腐懐石のようなものを食べたんだけど、
どの料理にも豆腐か湯葉が使われてるのね。
デザートも湯葉+黒蜜なのには驚き。
ちなみに引き上げ湯葉も食べたよ。
と言っても鍋から豆乳の貼られたタライに引き上げられた湯葉を、
更にタライから引き揚げるような感じだったけどね。
でも京都らしさを満喫できるおいしいご飯だった。


その後は目をつけていた土産物を購入。
最近では「生八つ橋」にもいろんな味があるんだね。
あんこ嫌いの俺にはありがたいけどさ。
でもおいしそうに見えないよ。
だからスタンダートなものを実家用に購入。
そのまま地下街のお土産屋さんで抹茶のお菓子を買うつもりだったのね。
でも探しながら見つけた漬物屋さん。
ここでまた漬物を買ってしまったよ。
ゴマに漬けた大根とか変わってるでしょ?
京野菜の九条ネギの漬物も珍しいでしょ?
食べてみたいでしょ?
だから買ってしまったよ。
もちろん抹茶のお菓子も。
いつもあんまりお土産って買わないのにね。
いや、嫁ちゃんと結婚する前は結構買ってた俺だけれども。
なんだか今回の旅行ではいろいろ買った気がする。
各実家用に生八橋+茄子の漬物
自宅用に抹茶のお菓子を二種+茄子の漬物+大根の漬物+九条ネギの漬物
・・・漬物が大量です。


そんなこんなで新幹線の時間。
ちゃんと指定席をゲットしておいたから悠々自適な帰還。
でも寝ている時間の方が長かった気がする。
まぁ寝ていられるってことが悠々自適なのかもしれないけど。
あっというまに新横浜に到着してしまって、
目指すは晩御飯。
独身時代に二人で通ったお店へ。