ポニョ!

昨日は実家周り。
その前は一日空けての旅行。
俺は疲れてる。
でもそんなことは言ってられない。
なぜならば明日で夏休みが終わってしまうから!
「まだまだ遊び足らないよ〜」
ってことで出かけてきた。
えっ?宿題(持ち帰ってきた仕事)?
そんなの知らん知らん。

出かけた先は川崎。
目的は映画。
観た映画は「崖の上のポニョ
前日の夜に見に行くことを決めて予約。
なんだかんだと観客動員数やら騒がれてはいてもさ。
そこそこ空席も目立つような状況になってきたんだね。
内容としては・・・
悪くはないけどわざわざ映画館で観るほどじゃないかな。
伏線になっていそうな部分がたくさんあるのに、
その伏線をすべて消化しきれず、
ストーリーや登場人物の詳細が描き切れていない。
細かい部分が気にならないお子様には良いと思うけど、
いろいろ考えて観ちゃうと物足りなさがある感じ。
ハウルもそうだったけどさ。
前後篇にわけるとかもっと長くしてもよいんじゃないの?
二時間枠に無理やり詰め込みすぎな感があり不完全燃焼。


映画を見た後はお昼。
珍しく行き当たりばったり。
ラゾーナのピザ屋さんへ。
ここが高いんだよ。
しかも大きさが微妙。
一人には大きい。
でも二人には小さい。
だからピザとトルティーヤを注文。
トルティーヤはなかなか良かったけど、
ピザはいまいち。
まぁ選んだピザが悪かっただけかもしれないけどね。


その後はロフトやらをぶらつきブックオフへ。
嫁ちゃんが探していたマンガは結局なかった。
だから俺の小説三冊とポップンのCDを購入。
下の階にあるゲーセンで「リズム天国」をやってみた。
二回目なんだけどさ。
これがおもしろいけど難しい。
DSのもほしくなるんだけど飽きが来そうなのがね・・・
買うか買わないか迷いどころ。
さて帰るかと思いつつも、
ミスタードーナッツに寄り道。
期間限定の抹茶のドーナッツ他を購入。
なんだか最近ドーナッツが食べたくて仕方無い。
糖分と油分がたりない?


そんな今日の男の料理。
もうすこし早く帰れるかと思ったらさ。
帰り着いたのが五時過ぎだったから忙しなくてまいっちゃうね。
マグロのごまマヨ丼
レタスの香味タレ
つみれ汁
丼のたれはすりゴマ、いりゴマ、マヨネーズ、わさび等を混ぜたもの。
それでマグロとアボカドを和えた丼。
ゴマの香りがよくてなかなかグー。
ゆでたレタスに酢醤油と熱して香り付けしたごま油を熱々のうちにかけたもの。
他の作業しているうちに油のネギが焦げた・・・がっくり。
つみれ汁はふつうのつみれ汁。
やっぱりつみれは手作りの方がうまい。


さて明日で夏休みも終わりだ。
がっくりきてがっかりだ。