靴屋さん!

今日も天気予報は雨。
最近ず〜とこんな土日ばっかな気がする。
雨の日はあまり出掛ける気にもなれないしねぇ。
だから地元で過ごした一日。


いつだかの冠水で元々痛んでた皮靴が一個だめになり、
スーツじゃない時用のシューズも予備がない。
ってことで靴を買いに行ってみた。
予報は雨だったんだけどさ。
とりあえずは曇りだったし、
しばらく降りそうな気配がないから行ってみた。
家からてくてくてくてく・・・
どっちかといえば隣の駅に近い場所にある靴屋さん。
次第に雲は増してきたけど到着するまでは持ちこたえた空。
シューズを一足、
皮靴もあれば一足。
足が大きいのよ。
と言っても28.0くらい。
だから大きなサイズの店で探すには小さいし、
普通のお店で探すには大きいという中途半端な足。
・・・まぁ大きいサイズ専門店には行ったことないんだけどね。
あれこれ見てシューズを一足、
革靴はまた今度にした。
嫁ちゃんの靴も見たけど結局は買わずじまい。


買い物を終えて店を出る頃には雨が降り出していた。
ちょうどお昼時だったからさ。
ちかくのすかいらーくでお昼ごはん。
ファミレスなんて久しぶりな気がする。
ご飯食べてる間に雨が止んだら御の字だ。
なんて思いながら日替わりランチを食べていた。
食べ終わってからもドリンクバーのドリンク飲みながらダラダラしてた。
だって雨やまないんだもん。
途中で一回止んだんだけどまた降ってきたんだもん。
なんて思ってたら一気に強い雨に・・・
これは・・・微妙だ。
また冠水したら大変だからその前に帰るか、
しばらく待って雨が弱まったら帰るか。
二つに一つ。
微妙な難しい選択。
結局雨に濡れる方が冠水に浸かるよりマシだってことで、
結構な豪雨の中を帰還。
雷雨じゃなかったからゲリラ豪雨って呼ぶべき?


そんな雨の中での帰り道にノジマへ。
靴屋に行く前にも寄って買うかどうか悩んでたもの。
リズム天国ゴールド」となんか錬金術師の経営シュミレーション。
どっちもDSソフトの二本を購入。
ちなみにリズムは俺のお小遣い。
これがなかなかはまるし面白いんだわ。


そんな今日の男の料理。
焼き鳥丼
ほうれん草とじゃこのゴマ塩サラダ
温泉卵の澄まし汁
焼き鳥丼はいつだか作った焼き鳥。
それにご飯を混ぜて軽くフライパンで焼いた丼。
丼というか混ぜご飯?
思うようにお焦げが出来ないから要検討。
サラダはオリーブオイルでゴマ塩とじゃこをカリカリに炒める。
それを熱々のうちにほうれん草にかけて一気に混ぜたもの。
じゃこのカリカリがよい感じ。
澄まし汁はめんつゆベースのネギとシイタケの澄まし汁。
そこに温泉卵を入れたもの。
イメージ的には月見汁。
さて来週は何を作ろうか?
お焦げを作るにはホットプレートに油を敷いて焼くしかないのかなぁ・・・