ポポポッ!

最近・・・というかちょっと前の話になるかな。
「鼠先輩」のあの歌。
あの歌の「ポポポ・・・」の部分。
ここを聴くといつも頭の中で歌が切り替わって流れ始める。
それは「阿蘇
曲名が「阿蘇」だったかはよく覚えてないけどさ。
中学校の合唱コンクールで一年の時に歌った歌。
うちの中学は合唱コンクールが盛んでね。
毎年文化祭と一緒に合唱コンクールがあった。
どのぐらい盛んかというとね。
この阿蘇を歌った時の担任、
彼は俺たちに阿蘇をイメージして歌わせるため。
ただそれだけのために実際に阿蘇に行ってきました。
学校を休んで。
キャンプをして。
そしてテントを飛ばされて・・・おいっ!
そのくらい合唱が盛んなんですねぇ。
三年の時のは学校がCD作ってくれたからさ。
歌詞カードも含めて手元にあるんだけどさ。
一年の時のはわからない。
ネットで検索しても歌詞だから見つからないし・・・
たしか「ぽっぽぽぽぽ〜ぽぽぽ〜ぽぽ♪」
なんて歌詞があった気がするんだよなぁ・・・
でも本当に「ぽ」だったのかが微妙で微妙で。
あ〜もやもやする。


そうそう、それでついでに鼠先輩で検索して気づいたこと。
彼はムード歌謡の歌手なんだね。
そう、ムーディ勝山と一緒。
どうりで同じ匂いがするかと思った。
でも小島よしおも同じ匂いがするんだよね。
なんでだろ?
(それは一発屋の匂いです)