北海道展!

今日は北海道展に行ってきた。
人ごみ嫌いな俺には辛いんだけどねぇ。
でも行きたいから我慢して行ってきたさ。


どこの北海道展かというと、
たまプラーザの東急百貨店。
ちなみに溝の口のマルイやセンター南の阪急でも
日程が一部重なるように北海道展をやっていた。
行くお客側としては日程をバラけさせて欲しいのだが、
なぜ同じような日程でやってるの?
この時期に重なってくるのはわかるよ。
買ったものを持って帰ることや、
北海道から食品を運び出すこと考えればね。
きっと今の秋口が一番楽なんだろうよ。
でもさ、でもだよ、
まったく同じ週末に重ねなくてもよいだろうが!
・・・バラけてたらもっといろいろ食べれたのにサ。


北海道展での目的は、
ルタオのケーキとロイズのチョコ付ポテトチップ。
ちなみにこれらはどこの北海道展にも出店してた。
さすがと言うか、やはりと言うか・・・
だからどこでも良いってことで近場のたまプラーザを選択。
昼前くらいに到着するように出発!
到着してみるとやっぱり人が凄い。
それだけでぐったり。
でもあれこれ見たり試食したりしつつ買い込んだよ。
戦利品としては、
目的のルタオのケーキ(ショコラドゥーブル)
ロイズのチョコ付ポテトチップ
試食しておいしかったものとして、
ざる盛りチーズケーキ
甘エビの塩辛
どうよ、結構買ってない?


だからお昼は俺のおごり。
前にも一回行ったことがあるビュッフェのお店に行ってきた。
そしたらメニューがビュッフェだけになってるんだよね。
前はガレットとかあったのにさ。
だからビュッフェだけで我慢。
チョコフォンデュがあったからさ。
そのチョコでお皿に書いてやったんだよ。
「バーカ!ガレットなくしやがって!」
ってさ。
そしたら嫁ちゃんに消された。
しかもツとシの区別が付きにくいって言われた・・・
言われんでもわかっとるわい!!
でもって、店出るときに気づいたんだけどさ。
明後日くらいで閉店だってさ・・・
ほらみろ!ガレットなくすからだ!


お昼を食べた後は軽く散策。
東急地下の一風変わった良品屋さんで晩御飯の材料等を購入して帰還。


本日の男の料理は・・・
チリコンカーン
玉ねぎスープ
チリコンカーンは雑誌「Prost!」のレシピがベース。
例の如く多少のアレンジしつつ作成。
トマト缶のせいなのか水っぽいために、
時間をかけて煮込んで仕上げてみた。
一味唐辛子を半量の小さじ1くらいにした割にじわじわくる辛さ。
でもなかなかおいしかった。
玉ねぎスープは一人丸々一個づつの玉ねぎを使用。
ウィンナーやキャベツ、人参と一緒に圧力鍋でじっくり煮込んだ。
だからすごいトロトロでなかなかおいしい。
さすが圧力鍋と言うべきか。


雑誌「Porst!」
廃刊が決定したらしい。
まぁ「男の料理」なんて言ってる時点で需要が少ないのはわかってた。
でも好きな雑誌だったし、
隔月で届くのを楽しみにしていたから残念。
他に良さそうな料理雑誌ってないんだよねぇ・・・
なんか楽しみが減っちゃったよ。