走る!

この前嫁ちゃんと出かけた時のこと。
まぁこの前に限らずいつも思ってることなんだけどさ。
車がうっとうしい。
特にマナーがなってない車はうっとうしすぎる。
なんで人が横断歩道を渡ってるのにさ。
突っ込んでくるの?
しっかりと止まって待っていられないの?
ゆっくりとかでも動きながら寄ってこられるとうっとうしい。
なに?
ブレーキ踏んでいられるほどの筋力もないの?
意識してなくても足の力が緩んじゃうの?
そこまで衰えてるの?
だったら家で寝てろ!
ほんの数十秒も待っていられないくらいならさ。
もっと早め早めに行動したらどうだよ?
交通ルールは社会のルール。
しっかり守れ!
全てにおいて歩行者優先が原則だ!
こっちが飛び出ししてるわけでもないのにさ。
突っ込んできたり、
動き続けてるのは轢く気満々ってことでいいのか?
わざと轢かれてやろうか?っていつも思うよ。
あ〜むかつく!


そんなむかつきから言い出した一言。
俺「車は全部地下を走って、人が地上を走ればいいのに・・・」
嫁「地上を走るの?」
嫁「私疲れちゃうよ?」
嫁「だって走り続けなきゃいけないんでしょ?」
・・・はい、言い間違いです。
この揚げ足取りのおかげでイラッときてた気分は消えたけどさ。
あそこまで爆笑するのはどうかと思う。
でもそんな感じの歩車分離で、
みんながみんな子供も年寄りも地上を走ってる絵を想像するとさ。
なんかシュールだね。