お見舞い!

今日は実家にお見舞いに行ってきた。
前にも書いたような気がするが、
母親が体調を崩して検査入院していたが、
退院して現在は実家にいる。
それで様子見を兼ねてお見舞いに行ってきた。


そんな感じのお出かけだからさ。
負担とならないように昼をずらして行こうかと思ったのにね。
簡単なものを作るつもりだからと言われて結局はご馳走になることに。
だから昼前に着くように出発。
駅近くのデパート地下街でケーキも買うつもりだから早めに出発。
いざ到着してみるとさ。
すぐに土産の品が決まってしまって時間が余っちゃったよ・・・
だから本屋やユニクロ見て時間を潰して、
ケーキを買ってバスにて実家へ。
まぁ会ってみた印象としてはね。
予想よりは体調良さそうな雰囲気でまだ良かったと思う。
いろいろ話を聞いたところによると、
来月頭に入院手術ですと・・・
でも最悪の事態ではないし、
だからって最良の状態でもないんだけれども。
まぁ不幸中の幸いってところかな。
そんな漢字で話もしつつ、
お昼もご馳走になって終了。
でも例の如く予定より遅くなってから実家を出発。
・・・やっぱり帰りにくいんだよね。


駅に戻って新しくできたビルへ。
そこにスポーツ用品店が入ってるの。
そこで「バドミントン」のラケットを買うことが目的。
でもね・・・なかった。
だから試しにその下の階のホームセンターに行ったらあったよ。
安いのだけどね。
でもこれで二本そろったからさ。
嫁ちゃんと運動して痩せるのだ。
そうこうするうちに良い時間になったし、
実家でお土産にもらった良い米は重いしね。
帰還〜!


今日の男の料理は、
リンゴ大葉チーズの豚肉巻き
サツマイモと白菜のレンジ蒸し
柚子風味の溶き卵汁
メインの豚肉料理。
なんだか前にも作ったような気がするけど違うような気もする料理。
豚薄切り肉でソテーしておいたリンゴと大葉ととろけるスライスチーズを巻いて焼いたもの。
ソースはケチャップ+ウスターソース
サラダ用に余ったサツマイモも加えてみたけど、
このソースはサツマイモにあうのね。
巻ききらなかったりんごは一緒に焼いてソースをからめたけど、
リンゴよりもサツマイモの方がうまかった。
中に巻くならリンゴなんだけどね。
サラダの代わりのレンジ蒸し。
白菜の上に前もって焼いておいたサツマイモを乗せ、
更にマイタケと豚肉、バターを乗せてレンジへ。
火が通ったらポン酢をかけて混ぜて食べる。
なかなか簡単でおいしいかと。
汁物は柔らかい味。
昔おかずと手作った果心豆腐を汁物にアレンジ。
もうすこし柚子の風味を効かせたかったかな。
まぁ普通に美味しい出来だったと思うけど、
リンゴ+チーズ+大葉の王道は変わらないね。