けんたろうくん!

今日、某デベロッパーの口うるさい人から電話があった。
ちなみにこの人は自分の会社内で嫌われているらしく、
社内で解決できる問題でもうちの会社に電話してくる口うるさい人。
「あんたの会社の社内で決めていることを俺に聞くな!」
「なんで俺があんたの会社の人に電話して確認してあんたに連絡せにゃならん!!」


まぁ、そんな人からの電話の一言目。
デベ「ねぇ、けんたろうくんって知ってる?」
は?って思った俺の返事。
俺「けんたろうくんって誰ですか?」
デベ「水漏れけんたろうくん」
商品名かい!!
人名かと思ったら水漏れ検知器のことだった。
ちなみに本当はけんたろうくんじゃなくてけんたくんね。
でもそのことはナイショ。


商品名に「くん」とか「ちゃん」とかつけてるのって結構あるよね。
一般向けなら別に良いよ。
親しみ持つ人だっているかも知れんし否定はせん。
でもさ、業務用とかそうゆうので「くん」とかどうよ?
図面に「けんたろうくん」とか「トレンチくん」とか「ぴたっとくん」とか書きたくないって!
あと「三乾王」とか恥ずかしい商品名はやめてくれ・・・
恥ずかしいを通り越して寒くなる。