ドーナッツ!

今日は川崎に行ってきた。
目的はドライフルーツ。
ららぽーとのお店が亡くなって以来、
ドライフルーツを食せないままの数か月。
それもついに終わりを迎える。
ネットで検索してやっと近場の川崎に店舗を発見したのだよ。
やったぜ、俺!
すごいぜ、俺!!


でもそれだけのために行くのももったいないからね。
映画見てきた。
ハンサムスーツ
細かいことは言わない方が良いよね?
だから一言で済ませると面白かったよ。
ハンサム時役の谷原だっけ?
ブランチの人。
変な動きやらも頑張ってたよ。
ハンサムスーツ着ても中身はハンサムにならないからね。
ハンサム時役も大変なのさ。
面白いし、
展開がある程度読めちゃったけど良い話でもあると思う。
観ても損はない映画かな。


その後はお昼御飯。
久々のパステル。
カップルセットにてデザートはクリームチーズ?のプリン。
12時前に入ったからかすいてたしね。
久々のパスタもうまかったし、
プリンもうまかった。
今月だけの限定らしいけど普通のなめらかプリンよりもうまいよ。
嫁ちゃんはプリンブリュレ。
表面のカラメル状に固まったソースを割っていました。
やんちゃに!
あたりに破片を少々飛び散らせながら!!


そしてもう一つの目的だったクリスピークリームドーナッツ。
ちょうど昼時だったからかな?
たいして並ばずに買えた。
とうとう買えたよ。
16個を箱買い。
個別に選ぶ買い方もあるけど箱買いの方が早いらしいからね。
でも川崎限定や季節限定が入っているかどうかは開けてみないとわからない。


そして最大の目的であるドライフルーツ。
ラゾーナの地下へ!!
地図見てもお店の名前がわからない。
それらしいお店に行ってみると違う。
・・・ここら辺で嫌な予感を抱きつつフラフラ・・・
・・・ないねぇ、ないねぇ・・・
・・・まさかねぇ・・・・・・・
地図の下の方にシールで上から隠されたお店があったの。
あ〜・・・・う〜・・・・
なんて思いながらそっと剥がしていくと。
・・・ド
・・・ラ
・・・イ
ハイ、アウト。
ここもなくなっていたらしい。
ちくしょ〜め!!
なんでどこも潰れてるの?


失意のまま溝の口まで帰還。
お茶してマルイにてお歳暮を注文。
皆さんも今月中の注文がお勧めですよ〜!
よくわからんが数百円やすくなったらしい。


そんな今日の男の料理。
豚天丼+ミニお好み焼
サツマイモのゴマ塩サラダ
キノコ汁
豚天は焼き揚げのような感じ。
青のりと卵を加えたてんぷらの衣を豚薄切りに漬けて焼き上げる。
1/3はそのまま。
1/3は大葉を貼り付けて。
これらは生姜と酢を加えた天つゆで。
1/3は衣にキャベツを追加してお好み焼きっぽく。
これはソース+マヨネーズ。
更には俺の食べたかったサツマイモを同様に揚げてみた。
まぁ味は悪くない。
でも量が多かったからうまくカリッと揚げて揚げたてを食べるのが難しい。
サツマイモサラダはレンジで蒸す。
キャベツと一緒に持ってマヨネーズをかけて更にゴマ塩。
ゴマの香りが良い感じ。
キノコ汁はいろんなキノコ+さつまいも。
あんまりキノコ出汁が効いてなかったかも。
まぁ今日の料理は改善点はあるけど及第点にぎりぎりってところかな。
実はこっそりサツマイモ定食だったりする。