朝の電話!

今日の朝、
俺が家を出る数分前に嫁ちゃんの携帯が鳴った。
こんな朝早くに誰かと思うと・・・
嫁ちゃんのお父上。
電話に出る前に切れた。
「用事があればまたかけてくるだろう」
と言う嫁ちゃん。
・・・こんな朝早くに電話してくるなんてなんだろう?
なんて気にはならないらしい。
そんなところが普段のお父上の行動を物語っている気がしてならない。
それから数分・・・いや数秒。
今度は家の固定電話が鳴った。
案の定、嫁ちゃんのお父上。
要件は・・・
俺が出勤に使う電車が遅れているんだって。
いや・・・・教えてくれるのはありがたいんだけどね。
どんな要件なんだとびっくりしていたから少々拍子抜けだよ。


そこで携帯で遅延情報を調べてみる。
確かに遅れているみたい。
なんで遅れているかと言うと・・・
「○○○線内で喫煙だって」
「喫煙で遅れているんならすぐに復旧しそうだね」
なんていっちゃう俺。
頭の中には電車の中でタバコを吸うサングラス掛けたヤクザ。
まったく迷惑なやつだなぁって思いながら見直すと・・・
喫煙じゃなくて発煙でした。
「喫煙で遅れる電車ってどうよ?」
なんてつっこんでくる嫁ちゃん。
そうだね、確かに喫煙で遅れる電車じゃ困るよね。
・・・でも車内で喫煙って立派な迷惑行為じゃんか。
・・・運転止まったって良いよね?
・・・いや、止まったら嫌なんだけども。
・・・ねぇ?