KD!

KDとは何か?
それは川崎大師(KawasakiDaishi)
正月番組で栃木の芸人が佐野厄除け大師をSYDって呼んでいたからそのマネ。
我が家では一時期この呼称が流行っていたのさ。
というわけで川崎大師に本年二回目の初詣に行ってきた。
地元の神社には元旦に行ってきたし、
無理に行く必要はないかと思ったがね・・・
なんだかここ数か月身の回りがいろいろおかしい。
よろしくない出来事ばかりあるから行くことにした。


もう10日だよ?
すいててもいいと思わない?
でも混んでるんだなぁ・・・これが。
駅からずっと出店も出ているし人もいる。
少々いらつきながらもどうにか到着。
まずはおみくじ。
これがびっくりすることに二人とも大吉。
札の番号は違うんだよ、
でも二人とも大吉。
人生二度目の大吉で二人一緒は初かな。
そのおみくじは大切に保管し、
今年はもうおみくじしないつもり。
それからお参りしてお守り購入。
いろいろ出店も気になる・・・
でも段ボールに刻んだキャベツを貯め込んだりしているんだよね。
ビニールとか敷きもしないで直にだよ?
きっとあれはキャベツが入ってきた段ボールに違いない。
・・・それはきれいなのだろうか?
気にしだしたら何も食べれないのはわかってる。
でも気になっちゃうと食べれなくなる。
だから出店は諦め。
途中のお店で煎餅を数点買って川崎へ。


川崎での目的は、
コップ・時計・父親の還暦祝いの品。
コップはもう二年以上経つからね。
やっぱり数も減ってきたから買い足しのため。
時計は俺の誕生日のためのものをなかなか決められずに永遠引き延ばしている。
うちの父親も今年で60だよ。
・・・俺も歳をとるわけだ。
そんな感じの目的での散策場所はラゾーナ
お昼もここで食べた。
「板前料理 音々」
だったっけ?
ここはおいしかった。
嫁ちゃんが「海老・アボカド丼」
俺が「味噌煮込みハンバーグ定食」
どっちもおいしかった。
店の中の雰囲気も悪くないし味もよい。
味噌味のハンバーグもおいしいものなんだねぇ・・・
久々に普通値段のお昼御飯の新規開拓店で当たりを見つけた気分。
そんな感じで満足しながらあれこれ散策。
でもコップは良いのなし。
だから翌日別の場所に探しに行くことに決定。
時計はね・・・・買ってしまったよ。
いつまでも迷っていると嫁ちゃんがあきれそうだからね。
そろそろ決めた。
結局は機械式でもないソーラー式電波時計
まぁ気にいっているからよいのだ。
父親の還暦。
実家は庭に畑があるからさ。
生ゴミをたい肥にする機械を見たかった。
でもなかった。
普通は赤いちゃんちゃんこでしょ?
それでよいなら楽で良いのにさ。
わがままなことに嫌なんだって・・・
困ったもんだ。


さて今日の男の料理。
チキン南蛮丼
柚子塩サラダ
キャベツともやしのバター味噌スープ
チキン南蛮はスタンダートなチキン南蛮を丼にしただけ。
やっぱりチキン南蛮はうみゃい。
柚子塩サラダはシンプル。
レタスとトマトに柚子塩をかけて混ぜただけ。
ちょっと柚子の香りが足りなかった・・・
しぼり汁とかもあるとよいかも。
味噌スープもシンプル。
味噌と和風出汁の具なし味噌汁と作っておく。
もやしとキャベツをシャキシャキ感が残る程度にバターで炒める。
それを器に盛ってスープをかけるだけ。
なんだかラーメンが食べたくなるよ?
今日の料理は特に丼がうまかった。
自分で言うのもなんだが納得いく出来。
いや〜また食べたいな。