猫と寝起き!

今日はポストペットが日記を書いてくれなかった・・・
さて何を書こうか?
そういえば先週だったかな?
夕方に嫁ちゃんと電話しつつ外を歩いていたら猫に熱視線を貰った話。
それ以降で三回その猫を見かけている。
うち二回は離れた位置を歩いているのにもかかわらず熱視線。
残り一回はね・・・
その目撃場所のすぐ近くに建材置場がある。
そこの立てかけてある木材の間の隙間を必死にカリコリしてた。
中に入ろうとしているのか頭を押しつけつつカリコリ・・・
隙間は3〜4cmくらい。
猫の頭の幅は6〜7cm。
どう考えても無理だろ?
でもそんなところが可愛かったりするんだよなあ・・・


今日の朝のこと。
何かの気配で目が覚めた。
そして嫁ちゃんが俺に背中を向けて、
ベットの向こう側の端に移動していく姿を見た記憶はある。
でもそのまま寝入っちゃったんだよね。
で、しばらくしてまた目が覚めた。
そして自分の体の下から何かを引き出される感覚。
嫁ちゃんが起きだしていく姿は覚えている。
朝になって嫁ちゃんにきいてみた。
嫁ちゃんが目をさますと俺が布団をしっかりかけずに寝ていたらしい。
それで寝ぼけながらぽんぽんと俺を叩いて本当に俺なのかどうか確認。
・・・どんだけ寝ぼけていたんだい?
それで俺だと確信したところで布団をかけなおしたらしい。
それに反応して俺が嫁ちゃんの方向にズサササッと移動してきたとか。
で、俺から逃げるようにベットの隅に移動したとか。
・・・ズサササッって俺は這いずり回る何かの虫ですか?
二回目に起きた時の体の下から何かを引き出された記憶。
それについては何も知らないんだって・・・
なんだったんだろう?
・・・魂?