団子とコウモリ!

嫁ちゃんとやりとりしているポストペットでのメール。
なんでか団子三兄弟の話になった。
それで思ったんだけど、
あれってなんで三人兄弟なの?
一緒に作られた団子が兄弟なら三人兄弟じゃないはず。
串に一緒に刺されているから兄弟なの?
だったら下から長男次男三男になるべきじゃないかい?
だって最初に刺されるのは下の方になっている団子だよね?
そんな疑問が出てきた。
そしてそれをスパッと解決する答えも見つけた。
連中は本当の兄弟じゃない!
きっと義兄弟の杯を交わした仲なんだよ!
こんなことを嫁ちゃんにメールしたら、
「ヤクザなの?」
なんて感じの返事が返ってきた・・・
「義兄弟=やくざ」ですか?
じゃあ三国志の「劉備関羽張飛」もヤクザですか?
と言うことで、
これから団子三兄弟は長男から順に「劉備関羽張飛」と呼ぶことに決めた。
さぁこれを見た皆もそう呼ぶんだぜ!


同じくポストペットのメールでの話。
なんでかサザエさんのマスオさんの話になった。
マスオさんって八方美人ぽい話から、
人間として薄っぺらい、
コウモリ君だって話になった。
どっちつかずのフラフラしてる奴をコウモリ君って呼んだりするよね?
嫁ちゃんはその由来を知らなかったらしい。
その由来とは・・・
「昔々の話。
 ある森の住んでいるコウモリがおった。
 そのコウモリは鳥に会えば、
 「僕も空を飛べるから鳥の仲間だんだよ」
 と言いおった。
 そして哺乳類に会えば、
 「僕は飛べるけど子供を産んで育てる哺乳類の仲間なんだよ」
 と言っておった。
 こうして鳥にも哺乳類にも良い顔をしようとしていたコウモリは、
 いつからかどちらからも仲間と見てもらえなくなったのじゃ。」
なんて話。
昔話と言うか教訓のお話?
まぁあっちにもこっちにも良い顔をしようなんて、
そうは問屋が卸さないってやつだね。
皆も気をつけよう。