北京!

今日はお出かけなし。
地元でのんびり。
と言うことで前々から行こうと思いつつ行ってなかったお店。
一度は行ってみたものの混雑に引き返したお店。
中華料理店「北京」
に行ってきた。


前の混雑から学んで早々の出発。
お店の回転が11時半なので、
そのすこし過ぎたくらいを狙って行ってみた。
でも人が並んでる・・・?
・・・近寄ってみると本当に人が並んでた。
開店五分過ぎには満席+行列。
しかたなくそのまま並んで待つことしばし。
お店に入ってみるとメニューがなし。
・・・メニューは我部に張り付けてある物のみなのね。
・・・あ〜見にくい。
そんなこんなで悩みつつ、
俺は五目炒飯。
嫁ちゃんは中華丼を注文。
これがなかなかおいしかった。
評判なだけはある。
でもちょっと量が少ないかな。
そして心残りが二つ。
一個は餃子を注文しなかったこと。
もう一個は五目炒飯の五目を数えなかったこと。
焼き豚と卵とカニは入っていたんだけどねぇ。
あの感じだと五目じゃない普通の炒飯には何が入っているんだろ?
ネギと卵だけだとか?
ちなみにこの食事中に北朝鮮ミサイル発射の誤報あり。


午後からは家でビデオ。
世にも奇妙な物語とか見てた。
昔から好きなんだよね。
世にも奇妙な物語が毎週放送されていた時代から見てた。
それに世にも奇妙な物語の後番組の「If」とかってのも好きだったなぁ・・・


ちなみに今日のラテールはひたすらナックルでのカニ狩り。
早く槍にレベルを追いつかねば・・・


今日の男の料理は・・・
サイコロステーキ丼
茹でキャベツの味噌マヨ和え
とろけるチーズのコンソメスープ
サイコロステーキはタコライス風丼。
タレはバルサミコ酢+醤油と柚子胡椒+マヨネーズ。
煮詰めたバルサミコ酢はやっぱり美味し。
柚子胡椒はネットで見たレシピの半分にしたけどそれでも辛い。
アレは大さじ1じゃなくて小さじ1なんじゃないのかい?
キャベツの和えものは、
マヨネーズ+味噌+マーマレードジャム。
あんまり味噌が目立ってなかったけど、
やわらかい味でよかったと思う。
ス〜プ。
これが問題。
どこかで見たんだけど、
とろけるチーズが団子っぽくなるとか。
でも全然ならないの。
だから×。
そして脂っこすぎる。
まぁそれなりに頻繁に使っているサイコロステーキ。
でも焼き終わりに出てくる凄まじい量の油が気になる。
そして毎回違う味付け。
まぁ飽きがこないから良いんだけどさ。
いろいろ考えるのがちょっと大変。