新入社員!

はぁ・・・なんか疲れた。
朝から取引先の意匠事務所と区役所とお出かけ。
昼前に戻ってきて昼過ぎまでぐったり・・・
そして午後からはエンジン掛けて仕事しようとは思うものの、
なかなかそうしてやる気が出ない。
まぁ月曜日なんてそんなものさ。


今日の朝の電車の中で聞こえてきた話。
三人くらいのおそらくは新入社員。
そして寮住み。
A「飯のいるとかいらないとかのチェック」
A「俺間違えて下の人のとこにチェックしてたからメシねぇよ」
B「え〜そりゃ大変だ」
C「・・・(無言)」
 A・・・馬鹿、というか下の人が気付かないのか?
 B・・・口だけ、全然大変そうじゃない口調
 C・・・無言でスルー
A「俺今日はニコタマによって帰るんだ」
A「名刺入れ買いに行くんだ」
B「でも名刺入れって支給されそうじゃない?」
C「・・・(無言)」
 A・・・なんでそんなにハイテンション?
 B・・・さすがに名刺入れの支給はないと思う。
 C・・・お前も連中の連れってことでよいんだよね?
A「でもなぁ二万も三万もするの買えねぇよ」
B「一万くらいでじゅうぶんじゃねぇ?」
C「・・・(無言)」
 A・・・三万ってどんな名刺入れだよ?
 B・・・贅沢、お前らなんか百均ので十分だ!
 C・・・どした?大丈夫か?
C「次で休校に乗り換えるぞ(ぼそっ)」
A「あ〜俺、一本待ってでも絶対〜座る!」
B「おう間に合うだろ、たぶん」
 C・・・暗いよ?
 A・・・ガキか?おまえは?
 B・・・そんな事いってる奴が遅刻するんだよ。
毎年毎年のように沸く新入社員ども。
最初は変なハイテンションだけどさ。
そのまま来年の今頃まで働いていられるのは何人かなぁ?
そんなハイテンションでいられるのも今のうちだけさ・・・