春の目覚め!

最近はあったかくなってきたねぇ。
まぁ今日は雨だし涼しげなんだけれども。
暖かくなってきて活動を開始するものと言えば虫。
ヤンキーとかも増加する気がするけどそれは無視。
昔は実家の裏にビニールハウスがあったんだよね。
農業用のビニールハウス。
中に何があったのかはよくおぼえてないんだよね。
でも土に藁をかけてあるようなものがあった気がする。
あ〜そういえば子供のころにそのハウスの持ち主にさ。
ハウスの中に20cmくらいのトカゲが出る。
なんて言われたけど嘘だったんだろうねぇ。
そのころはちょっと真面目に信じてた気がする。
まぁそれはどうでもよいんだけどさ。
実家を建て替える数年前にそのビニールハウスは取り壊されたのね。
それ以降、我が家の周りに出没する生き物の種類と数が増えた。
梅雨の時期なんてヤスデのクライミング現象なんて迷惑なものが見れるようになったし、
秋口とかちょっと涼しくなってくるとヤモリが家の中にまで入ってくるし・・・
他にもアシダカゴケグモが見られるようになった。
こいつは待ち伏せ型じゃなく回遊型のクモで一応は益虫。
でもおっきくて黒い。
実家の母親が雨戸を閉めた際にこいつが侵入。
母親の足に半ば上りかけた・・・
その瞬間!
俺は人生で初めてのシーンを目撃する!
「キャー!」
って叫び声とともに跳んで驚く人!
生で跳び上がるほど驚いた人を見たのは後にも先にもこのときだけ。
今思えば目まで飛び出していたような気がしないでもない。