守護天使!

今日は久々に映画を観に行ってきた。
少し前に映画が気になって原作も読んだ「守護天使
でも予想通りと言えば予想通りなんだけどさ。
公開している映画館が少ない。
そして公開しているとしても時間が良くない。
そんな中でもまだまだマシだったららぽーと横浜。
そこで観てきた。


午後2時40分くらいからの回を観る予定。
これがこの映画館での最初。
公開初日の公開初回で映画を観るなんて珍しいこともあるもんだ。
でもそこから映画を見て帰ると晩御飯が辛い。
だから朝のうちにいろいろ仕込んで昼前くらいにららぽーとに到着。
到着してまずは目をつけていたご飯どころ「ムーミンオーロラカフェ」へ。
いつだったか人が並んでいるのを見た記憶があったから混んでいるかと思ったけどそうでもない。
夜は天井の一部のドーム状の箇所にオーロラやらを投影するらしいからさ。
もしかしたら夜だけ混んでいるのかもしれない。
昼だとオーロラが見れないのは残念。
でもご飯自体もなかなかおいしかった。
わさび風味のソースがかかった鶏肉?
辛すぎず微妙に残った風味がうまい。
俺のわさび照り焼きにも通じる旨さがあるかもしれない。
そんなことより気になったのが店内で流れている曲。
ムーミンが歌っている曲でどこかで聴いた記憶があるような?
とにかく歌詞が面白い。
その歌詞によると・・・
頼りになるのはムーミンパパ・ママ。
困った時はスナフキン
ムーミンパパ・ママは頼りになる癖に困った時にはスナフキンだよ?
パパママいらないじゃん・・・


ご飯を食べてブラッとしてから映画。
映画自体は面白かった。
原作から多少変更になっているところもあるし、
映像化の利点を生かしたポイントもある。
文字では伝わらないけど映像だから楽しめる部分。
そこが凄かったと思う。
こんな感じで原作の文庫に収録されている外伝も映像化してほしいもんだ。


その後はケーキを買って帰還。
そのケーキなんだけど、
実は昨日も嫁ちゃんはららぽーとの来ているんだよ。
嫁ちゃんの母上と一緒にね。
それでその時気になったチーズケーキ。
でも一個しかなかったから母上に譲ったらしい。
それで我が家へのお土産はロールケーキになったと。
このロールケーキ。
味は良かったと思う。
でも薄くカットされて包装されている奴だからさ。
なんというか・・・ケーキ食ったぁって感覚がないのが残念。
で、そのチーズケーキをどうするかって話になってさ。
嫁ちゃんが母上に電話して感想聞いて買うことになった。
帰ってから晩御飯の後に食べたけど、
なかなかおいしい。
重めだけどチーズの濃厚さがあるだけで甘すぎない感じ。
俺は好きかも。


さて朝から仕込んだ晩御飯。
おろし玉ねぎダレの冷やしうどん
冷やしポークチャップ
以上二品。
おろし玉ねぎダレの冷やしうどん。
すりおろした玉ねぎに醤油や鰹節を加えてタレを作成。
茹でて冷やしたうどんの上に茹でた豚薄切りや野菜を乗せてタレをかけて食す。
タレの味は良かったんだけど汁気が少ない。
もっと水っぽいタレの方がうどんに絡んで良いかも?
冷やしポークチャップ。
これは昔実家で食べたもの。
なんとなく食べたくなって作った。
茹でて冷ました豚薄切り肉と水にさらした生の新玉ねぎ。
これらをウスターソースとケチャップの1:2のタレで混ぜて少々冷やすだけ。
簡単でうみゃし。
久々の麺類。
悪くはないけどもうひと工夫かな。