一言二言!

今日は消防署に打ち合わせに行ってきた。
明日は明日でお出かけで・・・
いったいいつ図面を書けばよいのでしょうか?
まぁそれはともかく消防での打ち合わせの話。
新しい共同住宅の計画で消防設備に関する相談が主だった内容。
その中で消防隊の侵入経路について。
マンションのセキュリティの面からは施錠したい。
消防の突入のしやすさからは施錠してほしくない。
そんな対立の中で消防士の二言。
その1
「人なんて簡単に死ぬんだからさ」
その2
「どうせ本気で不法侵入する人はどうやっても入ってくるんだからさ」
・・・
・・・・・どうよ?
まぁ言っていることはわかるんだよ。
人は簡単に死んじゃうから救出を迅速に行わねばならない。
だから施錠してほしくない。
不法侵入してくる人はどうやっても入ってくる。
住人にくっついてオートドアをくぐることだってできるんだしさ。
だからそこだけセキュリティを厳重にしてもしかたない。
だから施錠してほしくない。
それはわかる。
でもこの二言だけを取り出すとどうよ?
そうでなくとも消防としてこの言い方はどうかと思うけどねぇ・・・


今日事務所に人が訪ねてきた。
以前に忘年会をやったことのあるお店でキャンペーンがあるらしい。
そのPRにやってきたみたい。
その人の一言。
「すいません、宴会部長さんいらっしゃいますか?」
・・・誰のことだ?!