ピザとアロハ!

今日はどこにも出かけずにピザ作り。
ずいぶん前にクックパッドで見つけておいたクリスピーピザを作る。
材料も小麦粉と片栗粉と塩と水のみ。
無発酵だから簡単簡単。
前日から一人一種類づつピザの具などを考えておく宿題が出されていたからさ。
頑張って考えて作ったピザが二種。
俺はケチャップベースでミックスベジタブルとウィンナーを炒めたものに、
チーズをマヨネーズをかけて焼いたもの。
嫁ちゃんは醤油ベースで豚こまを炒めた和風味。
生地もなかなか薄く伸ばせて上手くいったし美味しかった。
ちなみにどっちが美味しかったかと言うと嫁ちゃん・・・
ちっくしょー!


その後はビデオ鑑賞。
うちの三姉妹」を見る。
ここ最近はハワイでのお話。
ハワイで夜の散歩に出掛けた三姉妹+父母。
ベンチに座ってアイスを食べているとそこにやってきた陽気なアメリカ人。
英語で三姉妹に話しかけてきた。
それに対して照れながらも頑張って返事をする三姉妹。
・・・チーはなぜかえらそうにグーのサインを出すだけだったが。
その返事を聞いた外国人。
何を思ったかいきなりアロハなフラダンスを踊りだした。
・・・ってな風に俺には見えた!
でも嫁ちゃん曰く違うらしい。
あれは三姉妹の頭を撫でていたとか・・・
・・・巻き戻してみてみると・・・
確かに頭に手を置いているような・・・
でも遠近的に頭の向うに手があるように見えないか?
まぁ違和感あるけど、
でもいきなり踊りだす陽気なアメリカ人よりは違和感ない・・・かな?
いやまったく意外な爆笑ポイントがあってびっくりだ。


今日の男の料理は、
黒酢
ミックスベジタブルサラダ
塩豚キャベツスープ
以上三品。
黒酢鶏は酢豚の鶏版。
ちゃんと一度油で揚げての本格派。
でもいまいち?
いまいち黒酢の風味が生きてなかったような気がする。
ミックスベジタブルのサラダ。
これは炒めたミックスベジタブルにバルサミコ酢等をかけたもの。
悪くはないけど水っぽい?
ミックスベジタブルじゃなくて生の野菜でやるべきか?
塩豚キャベツスープ。
これはなかなか。
スープにしたから塩気もちょうど良くなったし美味しかった。
あ〜また塩豚をつくらねば。
イマイチ納得のいかない料理だったからね。
来週こそは頑張らねば・・・