群馬旅行一日目!

今日から群馬旅行。
でも予報通り朝からの雨。
でもその雨の量が予報と違う。
坂の下や道路のレベルが周囲より低い部分。
家から駅までの間にあるそれらの部分がすごいことに!
坂の下の側溝の端にある格子桝からは雨が噴き出す!
道路が低い場所には水深10cmくらいの水たまりが全域に広がっている始末。
まぁいってみれば冠水状態。
そんな中ぐっしょりなりつつ駅へ到着。
途中で引き返す話もあったけどさ。
考えてみるとバルサン焚いてきちゃったから引き返しても家には入れなかったんだよね・・・


ぐっしょりなりつつも東京駅へ到着。
とちゅうの川も増水してすごい事になってはいたけどさ。
雨が一番すごかった時間はちょうど家を出た時間?
だんだんと雨は弱くなってきているような?
まぁ東京駅についちゃえば後は新幹線。
とりあえず旅の最大の目的地に行くのは今日の予定だったけど、
それを明日に回すとかは新幹線の中で考えるとしてとりあえずは腹ごなし。
東京駅の「ジュノエスクベーグルカフェ」にてクリームチーズの入ったベーグルを食す。
これが美味い。
はっきり言って旅のテンションの高かった瞬間ベスト3には入ると思う。
・・・もしかしたら一位かも?


朝食を終えて駅の構内を散策。
玉ねぎのかりんとうを買ってしまった。
他にもいろんなかりん糖があって気になったんだけどさ。
変わったものと言う事で玉ねぎをセレクト。
群馬に旅行に行くために東京で東京土産を買っていく・・・
なんか変?


新幹線の中では行き先の調整。
結局明日でも大丈夫そうだったから目的地へ行くのは明日に変更。
今日は多少の予定を変更して、
晩御飯に食べる予定だった高崎パスタをお昼ごはんにして、
夜は適当に食べることにした。
残りの時間はのんびりぶらぶら。


そんなこんなで高崎駅に到着。
ホテルに荷物を預けて移動。
高崎パスタの発症とも言われるお店「シャンゴ」へ。
本店がお休みだったから問屋街店に行ってみた。
駅からは結構距離があって夜はわかりにくそうな感じ。
下調べをしておいた通りの雰囲気の道。
しばらく歩いて到着。
多少待たされるような客の入り。
注文したのは、
俺がシャンゴ風パスタのSサイズとサラダとドリンクのセット。
嫁ちゃんはカニクリームパスタ(普通だ)のドルチェセット。
Sサイズを選んだ、ここがポイント!
シャンゴ風パスタはパスタの上にとんかつが乗ってその上にミートソースがかかっているもの。
だからこってりこってり!
味は・・・まぁ普通かな。
デミソース系のミートソースで悪くないんだけど、
コッテリ感がすさまじい。
Sでも普通に一人前の麺の量があると思うし、
サラダもボリュームは十分。
これでMなんか注文したら大変なことになっていた・・・
恐るべき高崎パスタ。
まぁ予習していた俺の敵ではないけどね。
嫁ちゃんのパスタは普通に美味しかったと思う。
食べている途中に皿に盛られたドルチェを持って来てさ。
うぉ、はやっ!
って思ったらその皿から好きなのを三種選ぶシステムらしい。
その皿に載っていたドルチェも普通の大きさ。
三個セットだから小さめとかじゃないの。
東京での普通サイズより少々小さいかもってくらい。
だからドルチェが来るまでの俺と嫁ちゃんの話題はドルチェのサイズ。
あれは見本で大きめなのかどうか!
そしたらきちゃったよ。
見本と同じ大きさが・・・
いや・・・大きいのは良いことだよ。
嬉しいよ・・・
ふぅ・・・恐るべきは高崎市民の胃袋か?


満腹になって高崎駅に戻る。
駅周辺をブラブラしてホテルへ。
ホテルに戻ってからは晩御飯までゴロゴロ。
嬉しい事にこのホテルには自由に読んでよい漫画が大量。
その漫画を見た時の嫁ちゃんのテンション。
旅行中のベスト3に入るんでないの?
部屋でマンガを読みながら靴やらを乾かす。
晩御飯の時間になったらホテル近くの居酒屋へ。


この居酒屋も群馬の品を少々提供しているらしいし、
いろいろと美味しかった。
まぁ海がない県だけど大きな岩ガキとか刺身のサンマとか。
銀光って名前の鱒科の川魚?の刺身とか。
・・・群馬産ってあったから川魚だよね?
ちなみに岩ガキは二人揃ってポンポン痛くしても困るからさ。
嫁ちゃんだけが食べていた。
・・・まぁおいしいって喜んでいたからよしとしよう。
その後はコンビニで俺のフルーツ成分の不足を補うためのゼリーを購入。
旅先だと生果物を食べたくなるのっておれだけ?
あとは部屋でのんびりしつつ明日に備えて就寝〜。