にゃんこ!

猫ってさ。
なんであんなに変な場所に寝転がっているの?
この前も自販機の足場になっているコンクリートブロックをさ。
まるで枕にするかのように寝ている猫がいたしね。
でも枕には硬いだろ?
しかも高さ的に枕になっていない!
クキッと首が曲がっている感じで、
「疲れないのかそれ?」
って言いたくなるような状況。
今日は今日でL型側溝の上に寝てたし。
駐車場の前のL型側溝って車が乗り入れやすいように、
FRPや鋳鉄製っぽい傾斜作る物置いてあるよね?
それと並ぶかのように寝転ぶ猫。
しかも色も同じような赤茶色・・・
寝ころびながら道路の先を眺めながら尻尾をクイックイッと動かしてるの。
思わずじゃれつきたくなるような尻尾の動き。
「どっちが猫だ!」と言いたくなる俺の反応。
・・・いやいや確かにその尻尾の動きはかわいいよ。
なんだか楽しそうだよ・・・
でもさ、そこは危険でないかい?
きっと涼しい場所探して寝ころんでいるんだろうけどサ。
もうちょっと安全性も考えてほしい今日この頃。
そんな猫を見かけた俺を羨ましがる嫁ちゃん。
だから言ってみた。
「毎日、猫に会えるまで散歩するのはどうだい?」