散歩!

今日は近場を散歩。
20世紀少年の最終章やら見たい気もしたけどね。
天気も微妙だということで地元で過ごす一日。
隣の駅の裏山を超えた先にある餃子屋さん。
そこまでお昼を食べに行ってきた。
裏山を超えた先、
と言うとかなり遠そうに聞こえるが事実遠い。
と言うか坂が急だから疲れる。
しかも今日は暑い・・・
だから餃子屋に到着する頃にはお疲れモード。
でも予想通りに暑いからか空いている店内。
それでも入れ替わりそれなりの客はやってくる。
ここの餃子はそれなりに美味しいし安い。
結構頻繁にメニューの一部が半額だったり、
500円メニューを販売したりもしているし。
それらを狙って食べればそこそこ安く食べれる。
10品の野菜餃子x4。
普通の餃子x6。
海老餃子x2。
海老炒飯。
ぷりぷりあんかけ餃子x5。
ショウロンスープx5。
こんな感じで食べて二人で二千円と少し。
それでお腹は大満足。
中には好みの問題で苦手なメニューもあるけど基本はおいしい。
割と好きなお店。


昼食を終えたら本屋〜図書館。
本屋ではバターなどの油を使わないお菓子の本を二冊購入。
きっと今度の水曜にでも嫁ちゃんは何かを作るハズ。
図書館は行ったことなかったから散策目的。
地元の駅とかに返却ポストがあればいいのに・・・
そのまま本当は明日いて帰る予定だったけど、
あまりの暑さに電車で帰還。
それでも駅から15分弱歩くんだけどねぇ・・・


今日の男の料理は、
ネギ塩ダレ豚丼
青シソドレッシングのサラダ
ゴボウとサキイカの吸い物
以上三品。
ゴボウサラダを作ろうと思ったら、
ゴマペーストの賞味期限が切れていることに投入してから気づいて大ショック。
そんなトラブルの中作り上げた三品。
ネギ塩ダレ豚丼
これはさっぱり味。
塩とレモンとウェイパーがメインの味付け。
夏に良いかも?
青シソドレッシングのサラダ。
上記トラブルにより緊急作成のドレッシング。
まぁシソの風味が弱かったけど悪くはないかな。
ゴボウとサキイカの吸い物。
上記トラブルにより、
のこったゴボウはこれだけに・・・
サキイカのダシがあまり出てないのが残念。
ここ二週間丼が続いている。
丼の割に楽じゃないのはなんでだろう?