宿題!

いんやぁすんごいあめだぁねぇ。
そんな時のつよ〜い味方愛妻弁当
普段からありがたいと思っているけどさ。
凄い雨のときとか外に出たくないときは尚更ありがたいよね。
ありがたや〜ありがたや〜。


さてさて今日で学生どもの夏休みも終了か?
いい気味だ!と思いつつも、
電車が混むことに憂鬱・・・
そんなことよりも夏休みの宿題は終わったかい?
俺は宿題に対してほとんど思い出がないなぁ・・・
そんなに苦労せず、
早いうちに終わらせてもいないし、
ぎりぎりになって焦ってもいない。
とりあえず自由研究が楽しかったことだけはおぼえている。
地方で捕まえてきたアカテガニやベンケイガニの脱皮の殻と観察記録。
それも牛乳パックで作ったパタパタと開く、
説明ができない形状の本で作った観察記録。
これって二つ分の自由研究になっているんでないの?
あとは風見鶏・・・じゃなくて、
風見アザラシ?
風が吹くと風車が回って、
それを動力としてアザラシの鼻先のボールが上下するギミック付。
でも重たくて結構な風じゃないと回らなかったような・・・
あ〜なつかしい。
今の子供らにも自由研究なんて宿題あるのかね?
カツオが波平やらに手伝わせている記憶もないし、
最近は自由研究なんてないのかい?