グランベリーモール!

今日は南町田のグランベリーモールに行ってきた。
クランベリーとかグランドベリーとか、
なんか間違えて読んでしまいそうな、
そんな「GRAND BERRY MALL」
シンボルはどうみてもラズベリー
フランボワーズと呼んだほうが一般的なのか?
なのになぜかグランベリーモール
それがずっと不思議で仕方がない。
・・・なぜグランベリーなんだ?


そのグランベリーモールにある映画館で「20世紀少年第三章」を見てきた。
映画の時間が11時から2時前まで。
どう考えても中途半端な時間。
だったらそんな映画館を選ぶなという話だが、
交通の便と気分によりここに決定。
まぁそんな時間だから、
到着してしばらくお店を散策して、
嫁ちゃんの服を安いのだけど一着ほど購入して、
それから映画へ。
内容は・・・ヒミツ。
まぁ原作とは違うアプローチがあるとは言っても良いだろう。
そしてスタッフロールが流れても退出しないように。
いろいろすっきりしない点があるような気はするけどさ。
映画としては面白かったと思う。
DVDとかでまとめてみてみるのも良いかな。


映画の後はお昼ご飯。
ベトナムアリス」にてランチ。
俺は生春巻きとかとフォーのセット。
嫁ちゃんは日替わりのベトナム風豚焼肉定食。
・・・嫁ちゃんも俺と同じのが良かったぽいけど、
別のが良いと思ってそっちにしたのかな?
だったらすまんね。
まぁその分、全種一個づつ分けてあげたから良しとしておくれ。
春巻きとかの中身としては、
普通の生春巻き、
ぷりぷりした皮の本当に生の生春巻き、
揚げ春巻き、
カニ爪フライ。
こんな内容だった気がする。
チリソースや甘酢がテーブルに置いてあって、
その中から好きなものをつけて食べる。
なかなかうまし。
フォーもさっぱりとしてうまし。
パクチーもテーブルに置いてあって、
好きなだけ入れて食べるようになっている。
普通に入れて食べていたけどさ。
あれって結構匂い強いよね?
でも嫁ちゃんはそうでもないって言うのさ。
鼻、大丈夫か?
嫁ちゃんの豚焼肉もなかなか良かったと思う。
ちょっと香辛料の効いてそうな感じがベトナム風なの?
そこら辺はよくわからないけどおいしかった。


その後は特に用もないから早々に帰還。
でも今日の男の料理が大変だった・・・
焼き野菜とハンバーグのミルフィーユ仕立て
マイタケのコンソメスープ
以上二品
焼き野菜とハンバーグのミルフィーユ仕立てはミルフィーユ仕立てと呼んでよいかは知らん。
他に適当な言葉が浮かばないだけ。
薄めに焼いたハンバーグと焼いた玉葱やトマト、
スライスチーズなどを重ねたタワーの上に冷凍卵の温泉卵。
もう一つは焼いた野菜のみで、
カボチャやリンゴや玉ねぎとトマトを焼いて重ねた。
まわりには焼いた茄子とパプリカでトッピング。
ソースはウスターソースとケチャップに生のトマトと白ワインとマスタードを加えて煮立て、
そこにコンソメスープを加えてのばした物。
こんな構成のハンバーグ。
・・・おいしいとも思うけど疲れた。
マイタケのコンソメスープは手抜き。
ハンバーグに使う野菜の余りにマイタケを加えてコンソメスープを作成。
これがハンバーグのソースにも混ざっている。
スープは手抜きだけど大変だった・・・
珍しく二時間近くかかったんじゃないの?
まぁハンバーグの焼き方にもこだわりがあるからね。
余計に時間がかかったんだろうけどさ。
・・・はぁ・・・疲れた。