土曜なのに・・・

土曜なのに珍しく家でゴロゴロ。
今日は日曜かとでも言いたくなる過ごし方。
本当はパスタを食べたい俺の希望に合わせて、
散歩がてらテクテクとお昼を食べに行く計画はあったんだけどね。
でも雨だった・・・
雨に負けた・・・
だからず〜と家でゴロゴロ。


お昼ご飯はそんな感じだったからね。
嫁ちゃん作のパスタ。
バジルソースを使った塩味のパスタ。
これがなかなかうまし。
食べ続けるとちょっと塩が強めだと感じだけどさ。
俺は好きな味。
これで俺のパスタ欲は治まった。


昼すぎてもやっぱり雨だからね。
結局そのままゴロゴロ。
ビデオ見たりラテして一日終了。


今日の男の料理は、
サンマの蒲焼き丼
鮪のタルタルサラダ
溶き卵の吸い物
以上三品。
サンマの蒲焼きは久々の三枚おろし。
午前中のうちに買い物に行って買ってきてすぐに捌いた。
久々だから余計に大変。
骨を取るのに骨が折れる始末。
ふぅ・・・
醤油と砂糖ベースのスタンダートな蒲焼き。
ご飯に青シソを混ぜて上からは白髪ねぎ。
そんな感じでさっぱりと仕上げた蒲焼き丼。
なかなかうまし。
鮪のタルタルサラダは鮪+アボカド。
味付けはマヨネーズ+スイートチリソース。
そこにワサビとめんつゆも加えてみた。
だってマヨ+チリだけじゃさ。
数日前の嫁ちゃんサラダの真似みたいなんだもん。
まぁわさびはともかく麺つゆは甘味も加わるから良かったかも。
溶き卵の吸い物も麺つゆ味。
サンマの骨からの出汁と余った鮪とネギも投入。
臭みもなかったけどたいして出汁も出ていないかな。
まぁフツー。
今回の料理時間は少なかったけど、
下ごしらえが長かった・・・
魚は手ごわい。