満天星!

今日は日本橋へ。
目的は三越で開催されている北海道展とドライフルーツ。


北海道展のルタオで50個限定のショコラ風味のロールケーキが売り出されるらしく、
それが食べてみたいから割と早めに向かった。
到着してまっすぐにルタオの売り場へ。
早い時間ってこともあり、
まだ売っていて一安心しつつ購入。
そのまま会場を見て回る。
カマンベールチーズの味噌漬けや生ハムなどを試食。
気になった物は購入。
そんな感じで回り終えて、
牡蠣の佃煮、
熊笹茶、
チーズケーキ、
ロイズのカマンベール風味のチョコチップ、
ルタオのショコラロールケーキ。
これらを購入。
あんまり試食しなかったけどさ・・・
一番すごかったのは佃煮買った所のおばさんたち・・・
押しが強い・・・
結局ほぼすべて試食したんじゃないの?


こんどはドライフルーツ。
いつも通りに大量購入。
そしたらもう顔を覚えられたのかな?
店員のおばちゃんに苺のドライフルーツをオマケされて、
リンゴのドライフルーツが季節が変わっておいしくなったと試食させてもらった。
・・・一番の顔なじみの店がドライフルーツ屋ってどうよ?
まぁオマケしてくれたりはありがたいしうれしいんだけどさ。


そしてお昼ごはん。
本当は俺のおごりで灘万に行く予定だったんだよ。
そしたら混んでやんの。
一時間以上待ち時間がかかるってさ。
だから仕方なく満天星へ。
そこで食したのはレディースコース。
・・・男なのにレディースコース!
なんか文句あっか?!
ダメって言われるかとビクビクしながら注文。
そしたらOKだったらしい・・・
だったらレディースとかって名前にしなきゃいのに・・・
男女二人で来てさ。
コースの中身はともかく、
コースの品数が違っていたら食べにくくないかい?
俺だけ?
レディースコースって名前をやめるか、
同じ品数でジェントルメンズコースとか作ってほしい。
・・・ジェントルは無しでもいいからお願いします。
料理の中身はそれなりにおいしかった。
値段相応というべきか・・・
満足感もあるコースだったから良かったと思う。


そんな感じで一日を終え帰還。
早々に帰ったつもりだったけどそんなに早くもなかったなぁ・・・
お出かけを続いて行けるなんて連休ならではだよね。