うかい!

今日は父親の還暦祝いでお出かけ。
お昼ごはんとして「豆腐屋うかい」に行ってきた。
うかいでお祝いだなんて、
こりゃぁうかい(愉快)痛快!
なんつって・・・違うか?!


祝いの席はお昼御飯だから、
それに間に合うように自宅を出発。
てくてくと歩いて二つ先の駅へと向かう。
多少早めに出てきたから余裕がある到着。
だからドトールでお茶。
名前は覚えていないが蜂蜜の入ったコーヒーを飲んでみた。
・・・悪くないね。
自宅でやってみてもよいかもしれん。
そんなこんなで時間をつぶしすぎて、
到着時間ぎりぎりに到着。
・・・もうすでに主賓はお待ちでした。
そして個室に案内されて食事。
俺と嫁ちゃんだけ酒を飲み、
乾杯に合わせて花束とプレゼントの贈呈。
料理の内容は豆腐屋だけあって純和風。
ざる豆腐?がうまかった。
そんな祝いの席の最中に会社の社長から電話。
内容は大したことじゃなかったからよかったけどさ。
「明日出社してくれ」
とか言われるんじゃないかとビビったさ。


食事を終えて実家へ。
どうするか迷ったけどさ。
結局、夜まで一日付き合ってやることにした。
ちなみに実家に戻ってからプレゼントの開封だったんだけど、
俺と嫁ちゃんからはシルクのパジャマ。
兄貴からは赤がちょっとだけ入ったシャツ。
母親からは腕時計。
・・・このラインナップを見てお分かりの通り!
赤のチャンチャンコは無し!
いやなんだってさ〜!
すっごいわがままじゃないかい??
祝ってもらうほうのくせに?
まぁそれはともかく、
プレゼントの中で俺と嫁ちゃんのプレゼントが一番還暦らしい。
なぜなら包装紙&リボンも赤だから!!
だから、
「ふっ・・・勝ったな」
なんて一人で思ってた。


そのまま実家で夜まですごして、
晩御飯を食べて一日終了〜。
残りは一日だけ。
あ〜連休が終わってしまう。