ドーナッツ!

今日は自宅でのんびり。
というかドーナッツ作りをしていた。
以前に自由が丘で買い込んだタピオカスターチ。
これを利用して、
ミスタードーナッツポンデリングモドキを作成。
タピオカスターチ+薄力粉+片栗粉+豆腐がベース。
後は卵やら砂糖やら塩やらベーキングパウダーやら。
それらを混ぜて油で揚げる。
三時のおやつに食べてみたけど、
なかなか本物っぽい食感。
でも中には本物とは違う感じの食感のもいて、
原因は揚げ加減なのか何なのか不明。
でもうまし。
ジャムや蜂蜜をつけながら食べたけどおいしかった。


お昼はまた外食。
いつものカレー屋さんにてカレーを食す。
やっぱりメニューが変わっていてさ。
寒い時期の俺のお楽しみ。
ウィンナーコーヒーがなくなってやんの。
寒い時期はさ。
ここではウィンナーコーヒー。
ドトールでは抹茶ラテ。
これが俺の定番であり楽しみだったのに残念無念。
その後は百円ショップを回って植木鉢を購入。
そのまま園芸店に行ってハーブの苗を購入。
嫁ちゃんはなんだかわからないバジル。
俺はボッグセージを購入。
二人ともわからないまま買ったからさ。
バジルは冬には枯れる可能性があるし、
セージはでかくなり過ぎて困りそうな感じだし・・・
まぁどうにかなるだろうけどちょっと先行きが怪しいハーブ栽培の開始。


今日の男の料理は・・・
胡麻山椒唐揚げ
柚子胡椒ドレッシングの茹で野菜サラダ
茹でキャベツの塩コンブ巻き
卵と豆腐の澄まし汁
以上四品。
胡麻山椒唐揚げはケンタッキーの期間限定チキンのイメージ。
でもいまいち。
何がいまいちかわからない。
でもいまいち。
まぁ少なくともカリカリ加減は失敗だったか・・・
柚子胡椒ドレッシングの茹で野菜サラダはシンプル。
ドレッシングはごま油とめんつゆを1:1。
そこに味見をしつつ柚子胡椒を適度に加えただけ。
柚子胡椒の辛みとめんつゆの甘味がグー。
茹でキャベツの塩コンブ巻きは昨日の立ち読みの成果。
塩コンブを茹でたキャベツで巻いて、
少し冷蔵庫で放置して馴染んだら完成。
なかなかうまし。
でも大量に食べるようなものじゃないね。
卵と豆腐の澄まし汁は豆腐と卵をぐちゃぐちゃに混ぜたもの。
これを普通の卵スープを同じように流し込んだだけ。
でも豆腐のおかげで卵の存在感がアップ。
ちょっと変わった雰囲気になったかも。
あ〜いつも通りのサクッと感が出なかった今回の唐揚げ。
なにげにショックだった・・・