何探し?

今日は銀座へ。
目的は日本橋でのドライフルーツの購入と、
銀座での俺の誕生日プレゼント探し。
・・・もうすぐ三十路。


銀座に到着して誕生日プレゼントを探す。
探すのは良いが・・・
はて?何を探したものだろう?
結局は欲しいものもハッキリしていないんだよね〜。
財布か〜調理器具。
調理器具もいろいろ。
ホームベーカリーも良いし、
高級な鍋やフライパンもいい。
餃子がくっつかないフライパン、
SUS製ならOKか?
そんなものも気になって困る。
だから電気屋でホームベーカリーを中心にチェック。
デパートで財布や調理器具を中心にチェック。
結果、
IH式の移動できるコンロやホットプレートの鍋版、
新しい炊飯器やスチーム機能付きのオーブンなども気になった。
それに銘が入った包丁も良い。
・・・あぁ決まらない。
というか増えてるし。
だから嫁ちゃんは大変。
とりあえず俺の財布の好みを聞き出すのに余念がない。
まぁ財布に決まった時には頑張っておくれ。


お昼ごはんは「スイーツパラダイス」
横浜にも支店があって嫁ちゃんが気にしていたからね。
今回はここにしてみた。
スイーツ+パスタとか軽食の食べ放題。
ハッキリ言ってパスタはおいしくない。
唯一カレーはなかなか良かった。
スイーツは甘すぎ。
まずくはないけど・・・甘い!
これは量を食べさせないための作戦か?
って思うくらいの甘さ。
まぁ甘めのスイーツが好きな人には良いのかも。
・・・俺はもう来なくていいかなぁ。


そんな感じに散策を終えててくてくと日本橋へ。
これで多少のカロリー消費になったハズ。
・・・と思いたい。
日本橋ではドライフルーツの購入。
店に到着するなり、
「いつもありがとうございます」
って言われた。
・・・顔をおぼえられた。
きっと「リンゴ500gのカップル?夫婦?」っておぼえられているはず。
・・・なじみの店ができたことは出来たんだろうけど。
・・・あまりうれしくないかな?
どうせならご飯どころでおぼえてもらいたい。
まぁそんなことを思いつつあれこれと購入。
たまったスタンプで千円割り引いてもらったして、
商品を受けとって移動。
・・・移動?
ここで「料金払ったっけ?」と嫁ちゃんが言い出すのさ。
なんか支払った記憶がないとか。
だから店に戻って聞いてみると、
やっぱり払ってなかったらしい。
いや〜びっくり。
そこで支払いなおしたらオマケをくれた。
正直者へのご褒美?
それは「バナナチップス」
・・・嫁ちゃんはバナナ嫌いなのに。


そんな感じで散策を終えて帰還。
帰還中は携帯でテガミバチを観てた。
なかなか面白いよね?
単行本も欲しいなぁ。


今日の男の料理は、
豚天・豚唐揚げ丼
レモンマスタードドレッシングのサラダ
具たくさんの味噌汁
以上三品。
豚天は薄切り肉で味付けのりを巻いてあげたものにポン酢を少々かけたもの。
豚唐揚げは醤油に中農ソースを加えた味付け。
まぁ悪くないと思う。
なぜか唐揚げより天ぷらの方がカリカリしていたけど。
ドレッシングはレモン汁+酢+オリーブオイル+塩胡椒+蜂蜜。
これにキノコとニンジンと玉ねぎを漬け込んだものをトマトにかけて食す。
あ〜やっぱりドレッシングの味が決まらない。
いまいち。
味噌汁は具たくさん。
そして味噌+醤油またはめんつゆが俺のスタンダート。
まぁ普通にうまし。
なんかまたクリティカルヒット料理がない日々。
そんなに頻繁においしいものの開発なんてできないもんか?