風邪!

今日になってやっとこさ病院に行ってきた。
風邪っぽい症状が出てから三週間近いかな?
今更な気がするけど、
今更な気がするまで治ってないのだから仕方ない。
嫁ちゃん曰く、
マイコプラズマ肺炎」じゃないかと。
・・・マイコプラズマって何かって?
そりゃぁ・・・あれだ。
京都の芸子見習いの女性が放つ、
荷電粒子弾のことに決まっているだろ?
俺はその攻撃を受けて風邪っぽくなったのさ・・・
恐るべし、舞子プラズマ!!
頭に食らうとミステリーサークルができるらしいよ??
・・・
まぁまじめに書くと、
細胞壁を持たないちょっと変わった細菌類?
それに感染して発症する肺炎のこととか。
夜中とか朝方に発作的に咳が起こるとか、
いろいろ症状が合致していたんだけどね。
行ってみた医者的にはアレルギー性の風邪症状?
なんというかお爺ちゃんだし、
前々からうちの事務所では藪医者と評判な病院だから仕方ない。
でも一応はプロの言うことだから、
信用して薬を飲んでみよう。
それでも治らないならよその病院だ。
事務所のビルの隣に病院。
道路を挟んで向かいに処方箋を受け付ける薬局。
病院と反対側に道路を渡ってすぐに薬屋。
他にも少し動けば病院が多数あるようなこの立地。
なんというか・・・微妙。
まぁ便利ではあるけど、
病院が集まっているってことは病人も集まってるってことだからねー。
・・・
そうそうそこで処方された薬。
咳止めやらアレルギーの薬やらとは別に、
貼る咳止め薬があった。
今はそんなのがあるんだねー。
胸に塗ってその蒸発分を吸い込む咳止め薬は知ってたからさ。
その貼る版かと思ったら違うっぽい。
腕か背中か上腕部に貼るんだって。
だから吸い込みを期待するんじゃなくて、
肌からの浸透を期待しているんだろ?
いんや〜びっくらこいただ。
いろいろしんぽしとるんだぁねぇ〜。