誕生日祝い!

今日は俺の誕生日の前祝い。
嫁ちゃんは昨日の夜、
今日の朝と頑張って支度をしている模様。
その間の俺は?
・・・放ったらかし状態。
まぁしかたないんだけどね。
頑張ってくれているんだし。


その作業の合間を狙って買い物とお昼ご飯。
お昼御飯は俺のおごりで外食。
でも行ってみたら閉まってやんの。
改装中なのかな?
店舗入れ替えとかだったら悲しい。
だから適当に勘を頼りに行ったことのない道を行きジョナサンへ。
でもジョナサン手前で気が変わって回転ずし。
前回のジョナサンに行こうとした時もそうだった気がする。
まぁとりあえず回転ずしを食す。
でもねぇ・・・特に食べたいものがなかった〆。
嫁ちゃんはティラミスを〆。
俺は・・・
結局迷ったまま何も〆用には食べずに終了。
まぁおなかは満足なんだろうけど、
気分は不完全燃焼?
その帰りにブックオフに寄ってWORKINGの単行本を購入。
Web漫画で読んでいた作品のお仲間でおもしろい。
サクサク読める四コマ漫画的なノリで俺の好みにあっている。
はやく続きが読みたい・・・
スーパーでの買い物では、
来週の俺の料理の材料もいろいろ購入。
はぁ・・・来週、どうしよう?


家に帰りついてからは嫁ちゃんはまたキッチンへ。
俺は頭痛を引きづりながらビデオを観てから、
少しだけ仕事。
嫁ちゃんのディナーの完成は七時ころ。
何時間キッチンにいたんだろ?
細かいメニューはメニュー表がないとわからないからさ。
気が向いたら後日追記。
と思ったら嫁ちゃんの日記に書いてあったから流用。
・牛肉のゴボウ巻き 時雨煮風
・エビと胡瓜とトマトの甘酢漬け〜柚子風味〜
・鰤の幽庵焼き
・マグロの刺身
・豆腐とほうれん草のおすまし
・抹茶と木イチゴのケーキ
基本は俺の要望を受けての和風ディナー。
ケーキも和風を意識した品。
牛肉で大根を巻いた料理も味が染みていてうまかった。
ゆずを使ったサラダも見た目華やか味はさわやかでうまかった。
鰤もいつもよりもしっとり焼けていてうまかった。
刺身のタレも生姜入れただけじゃなく工夫してあるみたいでうまかった。
汁ものも錦糸卵が綺麗にできていたしほんのり甘みがあってうまかった。
ケーキも途中で崩れてくるトラブルはあったけどさ。
ラズベリームースの上に抹茶ゼリー。
チョコで描いたハートとかも添えてあったし、
見た目綺麗でさっぱりと酸味も効いていてうまかった。
・・・がんばったね、嫁ちゃん。
えらいえらい。
うれしかったし、おいしかったよ。
ちなみにもらったプレゼントは財布。
裏地にストライブが入っている小洒落た奴。
これで、定期入れ、キーケース、財布。
基本持ち歩いているもの三品全てが嫁ちゃん仕様になった。
ありがとねー。