バレンタイン!

今日はバレンタイン。
だから嫁ちゃんが頑張った。
俺がまだ寝ている時間からキッチンに入っていろいろと作業をしていた。
だから俺はキッチンに入れない。
通り過ぎる時も視線を向こうに向けて通る。
そんな感じで楽しみにしつつ、
一人でターミネーターなどのビデオを見て過ごす。
でもお昼には少々の余裕ができたのか、
回転ずしとか食べに行っちゃったけどねー。


晩御飯のメニューは、
キニラウと魚の酢締め。
本来はココナッツビネガーを使うものらしい。
さっぱりとマリネ感覚でうまし。

フィリピン風ミートローフ。
レーズン、チーズ、ピクルスがポイントらしい。
レーズンが良い味出していてうまし。

フィリピン風素麺スープ。
鶏肉団子と素麺の入った塩味のスープ。
パクチーとかもあいそうな雰囲気。
さっぱりと飲めてうまし。


晩御飯は俺のリクエストなんだよね。
イタリアとかフランスでは無い国の料理。
それでフィリピン料理になったらしい。
ミートローフが一番おいしかったけど、
全体的においしかったかな。
あんまり癖もない感じに仕上がっていたしね。
さすがは嫁ちゃん。
えらいえらい。


さてデザート。
他の日付で写真付きで書いているから軽く出いいかな。
チョコプリン
抹茶チュレイル
抹茶とチョコのマーブルクッキー
チョコチップマフィン
チョコプリンはトリュフが失敗したものらしい。
太らないお菓子の本の作り方がベースだからさ。
チョコじゃなくてココア+ゼラチンらしい。
そりゃー聞くだけで難しそーだ。
まぁそれも普通にプリンみたいに食べれるしあがりになっていたしね。
晩御飯に同じく全体的にうまし。
ただプリンは少し甘めだったかもねー。
ちなみに一番おいしかったのはマフィン。
さてホワイトデーのお返しは何にしようかねー。