日本橋界隈!

今日はドライフルーツを買うために日本橋周辺へ。
でもそれだけのためではつまらない。
ということで今回もアンテナショップ巡りをしてみた。


大手町まで電車で行きそこから東京駅まで歩く。
東京駅のすぐ向こう側に京都と北海道のアンテナショップ。
京都は食べ物とかよりも少し高そうな民芸品的なものというか、
今の時期だと雛人形がたくさんおいてあった。
もっと漬物とか京都らしい軽く買う気になるものを置いていて欲しかったな。
でも抹茶のチョコはうまそうだった・・・
北海道はレストランと言うほどではない食事処が併設。
こっちは京都と違って北海道らしい食べ物が中心。
TVで紹介されていた燻製卵も売っていた。
試食もしてみたけど・・・まぁなかなか良いかな。
いろいろ見てタコの燻製とかを買ってみた。
これは今日は酒を飲むしかないね。


お昼は結局すぐ近くの地下街のイタリアン。
パスタとピザをそれぞれ頼む。
まぁふつーかな。
ピザがベチャベチャしていなかっただけ、
いつだかのセンター北のお店よりはマシか。
その後はフラフラと日本橋方面へ。
本当は道中にアンテナショップがあるはずだったんだけどねー。
見つからないというかない?
目的の三越から先の場所に二軒ばかりあったけどさ。
結局はあまり良い物は売ってなかったかなー。


時間も早かったけどさ。
そこで見るものもなくなってきたからドライフルーツを買って帰還。
でもこのドライフルーツショップの店員の若い方の態度が悪いの何の。
無言で試食用のドライフルーツをとって人に突き出す。
食べたきゃ勝手に取るってのにさ。
袋へ買ったドライフルーツを詰めるにしても雑。
いつもの店員だとこんなことないのにねー。
はぁ・・・


今日の男の料理は、
塩牛丼
シーザーサラダ
塩豚味噌汁
以上三品
塩牛丼は塩親子の影響をうけているか?
味覇メインの味付け。
ゴマとニンニクの風味が効いていてうまし。
シーザーサラダはカリカリに焼いた塩豚を使用。
牛乳+レモン汁+塩+砂糖+粉チーズ+マヨネーズでドレッシングを作成。
本当はハーブとかも入るんだろうけどねー。
塩豚味噌汁は豚汁風?
でも思ったより豚の出汁はなし。
塩で締めてあるからだめなのか?
塩牛丼はなかなかよかったかな。
でも塩親子の方が好きかも。