栃木旅行二日目〜東照宮へ!

そんな感じでバスを横目に東照宮へ。
途中の道も車道は混み混みでねぇ・・・
バスを見かけたりもしたけど、
結局どっちが先についたのかな?
ほとんど差がなかったように思うけど。


東照宮は家族旅行と小学校の修学旅行で来たから、
これで三回目かな?
でも来てみると意外におぼえていないことに気づく・・・
なんかここかこの近くの寺だかなにかに家康の墓だかなにかがあって、
そこを修学旅行に来た時に見に行って、
政治家だか何だかがそこを紹介しているような番組の撮影していたんだよね。
その時にTVに映りそうになって逃げた記憶はあるんだけど・・・
でも「○○だかなにか」って書き方が多い時点でほぼおぼえていないってことだよね・・・
拝観料も払って庭とかいろいろ見る。
ちなみに外装を含む保全改修工事を行っているらしい。
だからもうすぐ外観もすっかり隠れてしまい、
何年もの間見れない状態が続くらしい。
それを考えると良いタイミングで見れたのかも。


そして今度は二荒山神社へ。
ここには目に良い水が沸いているらしく、
それが嫁ちゃんの目的らしい。
・・・仕事柄目が疲れているから回復したらありがたいけど。
縄の輪を投げる輪投げがあって俺は一個成功、
嫁ちゃんは全部だめ。
でも霊泉を飲んだ後でやったら嫁ちゃんも一個成功。
これは霊泉効果か?
まぁこれで二人ともに何か良いことあったらよいんだけどねー。


さてお昼ごはんの時間。
前もって調べておいた湯葉が食べられるお店へ。
道中で東照宮に勤めているオッサンに道をたずねてみた。
一応教えてくれたんだけどさ。
「あー、この道はこの裏だよ。
ここまっすぐ行って、すぐ右。
すぐ右行ったらわかるから、
右だよ、右。すぐ右!!」
だってさ。
教えてくれるのはありがたいし、
裏の道を行くのはわかった。
でもそのあとは?
なんか厄介払いされるかのように追い払われたし・・・
まぁしかたがないからとりえあえず行ってみようかね。