栃木旅行二日目〜精進料理!

さてオッサンに教えてもらった道を行き、
後は地図を見てどうにかこうにかたどりついた。
でもここはなかなかわからんよ。
駐車場の間にある細めの路地を入って行って、
他のレストランの前の土地を更に奥に入り込んで行く。
それでやっと目的の精進料理のお店「堯心亭(ぎょうしんてい)」へ到着。


予約とかはしてなかったけどさ。
どうにかすんなり入れてラッキー。
湯葉を含む精進料理のコースを注文。
ちなみにデザートは俺の嫌いな餡子もの・・・
他のものに変えられないかたずねてみると何と変えられるとのこと!
ちょっと驚きながらも変えてもらった。
最初にお品が気みたいなものが来ているからさ。
何が来るかわからないのはそのデザートのみ。
ちょっとドキドキ。
まぁ他のメニューも名前はわかってもさ。
どんなものかよくわからないから楽しみで待ってはいたんだけどね。
いろいろ出てきたけど全体的においしかった。
牛蒡のかき揚げとか山椒飯とか沢煮とかがおいしかったかなー。
ちなみにデザートはサクラのくずもち。
餡子では無いなりに甘かったけどさ。
変えてくれた心遣いによりうまさがアップ。


その後は日光駅まで戻って土産物を買う。
いろいろ見て双方の実家用に湯葉のセット。
自分達用には宇都宮駅周辺で買うことにしてみた。
宇都宮駅へ戻ってからも新幹線まで時間がある。
だから餃子の像を見に行ってみた。
でもなかなか見つからない。
やっと見つかったら・・・噂に違わぬ地味さ。
バスロータリーの近くで目立つ場所を言いたいところだが、
像の上を陸橋が通っていて、
駅を出たらその陸橋を渡って行くのがメインの動線
・・・もうすこし目立つ場所においてあげたらいいのに。
そんなものを見て、土産物を買っている間に新幹線の時間。
新幹線に乗って一路我が家へ。
ちなみに晩御飯は自宅周辺の和風ファミレス。
今回の旅行では、
良いチャンスがなかったからさ。
ここで俺奢りが発動。
どっかでお茶とケーキとかゆっくりする時間があったらそこで奢ろうと思っていたんだけどねー。
今回はバタバタ旅行ってわけでもないのに、
なんでかそうゆう場には恵まれない旅行だったなー。


ロマンチック村でののんびりした時間。
宇都宮餃子。
精進料理。
まぁそこそこ楽しめた旅行だったのではないでしょーか。