ちたま!

昨日に続いて弁当の話題。
昨日は「わーにんぐ!」と嫁ちゃんから弁当テーマが発表された。
今日は「地球」
・・・これだけでどんなものかわかるか?
俺はてっきり青いのかと思った。
地球=青いってイメージはすごい定着しているよね。
昔は青と緑と白がメインで構成されていたんだろうけどねー。
今では茶とか黄土色や灰色的な色が増えてそうな気がする。
カビが浸食していくかのよーに!
ちなみに地球と書いてちたまと読む。
なんとなく響きが好きなんだよねー。
ちたま♪
まぁそれはともかく、
とりあえず青い弁当では無かった。
緑ならともかく青い弁当の中身って想像つかないもんな・・・
青い食材・・・
青の洞窟しか浮かばない・・・
もしくは青のパラディン
全然食材から離れてるって?
だって青い食材なんて浮かばないよ。
・・・青ザリガニ??
まぁとにかく、
青い弁当かと言ってそれは否定されたけどさ。
ずっとどんな弁当か思いつかないままにお昼休みになったわけだ。
でもって弁当を開けてみると・・・
海苔の佃煮とゆかりがかかったご飯と普通のおかず。
・・・海苔の佃煮とゆかりが半々じゃないのがポイントか?
とおもいながら聞いてみると、
海と陸の比率になっているらしい。
確かに七三わけだ。
更には、
海苔=海のもの
ゆかり=陸のもの
と言う意味も込めてあるらしい。
意外に奥が深い。
ちたま弁当は奥が深い。


ちなみに、一般的な市販品の中で、
生海苔のあさ炊き=桃屋だけ
と聞いたことがある。
まぁだいぶ前の話だけど。
海苔の佃煮もいろいろあるけどさ。
ごはんですよが一番おいしい気がするのにもわけがあったんだねー。
ちなみにバターとごはんですよをトーストに塗るとうまいらしいぞい。
おれはやったことないけどねー。
でも昨日のお願いランキングのトーストのちょい足しに入ってなかったんだよねー。
んー・・・
バター+ごはんですよ の二品トッピングがダメなのか、
コンビニでも商品化されていたことがあったし一般的になりかかっているのがダメなのか、
理由はわからないけどランキングになかったことがちょいとしょっきんぐー。