あめー!

今日は予報によると雨。
数日前まで天気が良いはずだったのに雨!
だからダージリンフェスティバルは中止。
いや、フェスティバル自体はやってるよ。
でも行くのが中止。
自由が丘まではるばる雨の中行くのもなーって気になってしまった。
去年とかみたいにさ。
池袋とか大きな会場でやるならね。
雨の中でも―いくぜーべいびー!!
って気になるかもしれん。
でも小さい自由が丘のルピシアだからね。
まぁいっかってなって結局行かずじまい。
でもなかなか雨降りださないのさ。


お昼を食べに二つ隣の駅にある「シシリー島」まで行ってきた。
ちなみに牛肉のミートソースらしきパスタを注文。
なんか香辛料の粒が塊であったのか、
食感及び風味もいまいち。
香辛料はさりげなく使うくらいの方が良いんじゃないの?
まぁ料理によるけどさ。
嫁ちゃんが選んだたらこのパスタだっけ?
その方がうまかったなー。
俺も嫁ちゃんも二人してミートソースかたらこで悩んでいてさ。
気になる品が完璧に一致していることにびっくり。


この帰りの段階になってやっと細かな雨。
これならいけばよかったとも思ってしまう。
まぁ今だから言えることだけど。


今日の男の料理は、
シュウマイ
蒸し野菜の味噌ドレ
肉団子スープ
以上三品。
初のシュウマイ。
あーんど!初の蒸し器料理。
これが意外にうまかった。
まぁ包み方が下手だったり、皮同士がくっついたりってのはあったけどさ。
それでもうまいし嫁ちゃんと一緒に包むのは楽しかったー。
食べる意外にも楽しんで作れるものっていいよね。
蒸し野菜はせっかく蒸し器も出したしと言うことで。
ドレッシングは手作り。
味噌+水+砂糖+テンメンジャン+みりん+酢
こんな感じを適当に配合。
本当はゴマも入れたかったけど家になかった・・・
なかなかうまし。
肉団子スープはシュウマイの余った肉で作成。
出汁も出るしうまかったー。
シュウマイ、餃子、生春巻きは作った。
次ぎはワンタンと揚げ春巻きかな?