各国料理!

はぁ・・・
昨日はさ。
帰りにも電車が遅れやがった・・・
なんで?

ネットでみた話題。
「The Titanic Awards」という、
世界のひどいものを紹介していく雑誌がネットアンケートを行ったらしい。
テーマは、
「世界最悪の料理はどこの国の料理か?」
投票者は80ヶ国以上、2000人以上。
結果、世界一最悪な料理の国に選ばれたのは、
ダントツで「イギリス」なんだってー。
ちなみに
9位までの順位は以下。
1位:イギリス 24.6%(得票率)
2位:アメリカ 10%
3位:中国 3.8%
4位:ロシア 3%
5位:ドイツ 2.7%
6位:オーストラリア 2.2%
7位:アイルランド 1.9%
8位:フィリピン 1.8%
9位:オランダ 1.7%


なんというか、
料理の想像があまりつかない国が多いかも。
俺が知らないだけ?
イギリス料理ってどんなん?
アメリカってバーベキューソースとハンバーガーのイメージしかない。
中国はピンキリだろ?
ロシアのペリメニは好きだけどなー。
ドイツのソーセージやアイスバインもおいしいんでないの?
オーストラリアもわからない、アボリジニーのゲテモノ料理はだめかもしれん。
アイルランドもわからない。
フィリピンとベトナム料理ってそんなに差があるのかね?
オランダはおらんだ!・・・料理はしらん。


俺の印象はこんな感じ。
何と言うか、
そこの国の料理がダメなわけじゃなく、
そこの国のレストランがダメな店が多そうな気がする。
日本人にあうかどうかは別として、
どの国の料理もそれぞれ良いと思うんだけどなー。
得手不得手はあるけどさー。
多少なりとも料理を作る人間としてはさ。
それぞれの国の料理が気になったりもするけどなー。
まぁ海外に行く予定はないけども、
上記の国に行く時は料理に期待するのだけはやめておこう。