雨かよ!

今日は雨は降らない、
降るとしても夕方くらいから・・・
のはずだった。
でも朝のうちに家を出たところでぽつり。
しばらく歩いてぽつりぽつり。
雨が降ってきやがった。
ちょうどその時いた交差点が、
?目的地へ向かう道、
?地元駅へと向かう道、
?二つ隣の駅へと向かう道(ただし家の近くまでバスで帰宅可能)
?家へもどる道
こんな感じの十字路だった。
目的は旅行の行き先を決めるための本だったからさ。
地元の本屋でも大差ないだろうということで地元駅へと向かう道を選択。
本屋には開店一分前に到着していた。
開店時間を少し過ぎて、
やっと店内への立ち入りを許される。
それなりの時間旅行関係の本を立ち読みするが決定しないまま・・・
とりあえず近所のケンタッキーでお茶をしつつ相談。
・・・でもまぁ帰って決めればよいかということに。


帰り道の途中、
ノジマによってドライヤーを購入。
使っていたドライヤーが温風が出なくなったんだよね。
出るのは冷風ばかり。
これじゃ乾燥屋(ドライ屋)の役目を果たさん。
前々からプラグが熱を持ったりしておかしかったからねー。
しかたなく買い替えた。
その時にポップンもやってみたんだけどなんか不調だったなー。
そのまま帰宅して家でお昼を食べて、
旅行先を悩みつつビデオを見て一日終了。
でも結局遅い時間になるまで雨降らなかったんじゃないの?
どうせならドバッと降ればいいのにねー。


今日の男の料理は、
キジ焼き丼
豆腐のグラタン
茹で野菜のゴママヨドレ
キャベツとカボチャの吸い物
以上四品。
キジ焼き丼は前にも作ったことがある。
今回は豆板醤をプラス。
でもたいして辛みが効いてなかったかな。
そして砂糖を入れ忘れた。
・・・それじゃ別の料理だって?うるせー!
豆腐のグラタンはどこかで見たレシピ。
茹でた豆腐やトマトを重ねてオーブンで焼く。
でも良い感じに焼けるまで焼くと水が出る。
そしてオーブンで焼くからと言ってグラタンと呼ぶのはどうかと思う。
茹で野菜のゴママヨドレは適当料理。
茹でた茄子とキャベツにて作成。
すりゴマがないから(・・嫁ちゃんはあるって言ったのに)
入りゴマを軽くつぶすようにして代用。
まぁふつーな味かな。
最近の気候のせいか疲れのせいか、
なんか料理していると体調が悪くなる。
自分で作るとまともに食べれん。
・・・まいったね。