蝉とか満員電車とか!

はぁー昨日から仕事。
夏休みも終わってしまった・・・
そしてシルバーウィークは今年はない。
というかほとんどの年はないんだよね?
次の長い休みは正月休みかな。
五ヶ月先か・・・
ながっ!!


学校が夏休みに入っても満員電車が緩和された気がしなかったんだよね。
でも昨日と今日は多少緩和されていた気がする。
やっぱり今日明日くらいまでの休みの人も結構いるのかね?
じゃぁ明日からまた混むのかなー??
ちなみに学校が休みに入っても緩和されない理由が今日になってやっとわかった。
よくよく考えてみるとさ。
俺が乗っている時間て学生が少ないんだよね。
混むのが嫌で多少早めにしているせいもあってさ。
そりゃ元々学生が少ない時間なんだから、
学校が夏休みになっても緩和されるわけもない。
・・・それはまぁしかたないが、
我ながら気づくのが遅すぎる・・・
ちょいとショックかも。


今朝の通勤途中。
走っている中型トラックの冷凍・冷蔵品を運びそうなしっかりと前面が覆われている荷台の壁面部分。
そこにセミが激突した。
何度も何度も。
トラックの前が詰まっていたからさ。
多少速度を落として走っていたんだけどね。
その速度に合わせて蝉もトラックの進行方向に進みながら何度も激突。
激突というか荷台の壁面にとまりたいのに失敗している感じ??
多少の凸凸はあるけどさー。
「そりゃー無理だろ」
なんてつぶやきが思わず出た朝の出来事。
そのままトラックと蝉は進んで行っちゃったけどあの蝉はどうしたんだろ??
いやー根性あるね。
土の中で七年も過ごしたんだから多少のことではへこたれないって?
最近の短気な若者にそのへこたれなさをわけてあげて欲しいもんだよ。
セミだけに「ど根性セミナー」でも開いたらどうでしょうか?