帰宅!

いやー昨日の地震はすごかった。
津波に襲われた震源地に近い地方の方々に比べれば全然マシだが、
それでも結構揺れたここは東京都。
結局電車が止まりそのまま帰宅できないこととなった。
社員のうち、
一人は近くの知り合い宅へ。
二人は徒歩で帰宅。
残る俺を含む三人は会社に泊まり。
そして夜中の二時過ぎくらいまで仕事をしていた。
こんな状況だから職場に泊まる人は多かったと思う。
でも仕事をしているのは異常だと思うのさ。
TVはないからラジオをつけて現状把握しながら仕事。
おかげで来週末ころに提出予定の物件の作業が終わってしまった・・・
明け方四時ころになって電車の状況をネットでチェック。
なんと終電の時間で終わりではなく終日運転していたらしい。
とはいえ路線によりけりだが。
だから四時過ぎくらいに三人とも連れだって駅へ移動。
俺だけ違う路線のため駅手前で別れる。
乗りたい路線の駅に着いてみると人がたくさんいて、
もしかしてまた止まった?
って思ったけど一応動いているらしい。
そこそこの待ち時間はあったが乗換える電車も動いておりどうにか帰宅。


とりあえず嫁ちゃんと無事を確かめあいシャワーを浴びで就寝。
昼前に起きて朝ご飯兼昼ごはんを食す。
・・・寿司食べに行きたかったのに。
まぁもしちゃんとお昼食べることになっていたとしてもそれどころじゃないか?
午後はニュースを気にしつつビデオを見て過ごす。
本来であればホワイトデー用のディナー+デザート作成予定だったのに・・・
まぁ節電やらもせんといかんし仕方ないか。
それでも普通に晩御飯は作ったけどね。


今日の男の料理は、
鶏肉のニンニク塩炒め
厚揚げのゴマ煮
ウィンナーの炊き込みご飯
ウィンナーのコンソメスープ
以上
鶏肉の塩炒めはニンニクの芽がポイント。
ニンニク風味の味覇味。
そこそこうまいか。
野菜炒め?って嫁ちゃんに聞いたら肉炒め的な回答。
野菜炒めってキャベツが入ってないとって気がしちゃうよね?
厚揚げのゴマ煮はちょいと味が薄い。
それにゴマの風味もイマイチ。
摺りゴマにするべきか?
ウィンナーの炊き込みご飯はうまし。
ちょうど良い肉がなかったからね。
半端に残っていたウィンナーを使用。
うまし。
ウィンナーのコンソメスープもシンプルだからね。
まずいはずがない。
あ〜予定していたものが作れずの急な献立。
急に決めるのには慣れてないから大変。