山梨旅行一日目〜出発!

地震などの影響で旅行の手配が遅れた今年。
山梨に行ってきた。
数年前のGWに行った河口湖も山梨だっけ?
でも今年はちょいと別方向。
湖ではなく石和温泉方面のワインの名所に行くことにしてみた。


いつも通りの旅行の定番として、
朝ご飯は外食。
途中の乗り換え駅のジョナサンで食べてみた。
・・・ファミレスのモーニングは久々だなぁ。
ここ数年は旅先以外では朝マックくらいしか食べてないもんなぁ・・・
まぁさすがジョナサンと言うべきか。
いたってフツーのモーニング。
注文しなかったけど朝からハンバーグをやっていたのはちょいと驚き。


それからは電車を乗り継ぎ石和温泉へ。
なんだかんだいいながらも指定席は満席。
自由席からは人が溢れているという状況だった。
まぁ俺らは指定席予約していたから楽チンだったけどねー。
そんな感じで快適に石和温泉駅に到着。
まずはホテルまでテクテクと歩き荷物を預ける。


その後はホテル近くの「モンテ酒造」へ。
お酒の工場も見学できたけどさ・・・
祝日だからか動いてないでやんの。
仕方がないけどちょっぴりつまらない。
工場見学のあとはいろいろなワインの試飲。
リンゴとはちみつが入ったワインがうまかった。
これは買おうかどうしようか悩み中。
ちなみにそのワインの愛称はバーモント。
そう勝手に命名してみた。
もう一軒のワインセラーに行ってから買おうかどうしようかの結論をだそーかなー。


お昼御飯は駅近くの「月のウサギ」
鶏のもつ煮と吉田うどんとほうとうを注文。
どれも初めて食べるもの。
鶏のもつ煮に入っている黄色い球状のものは卵黄じゃないのねー。
味が濃い目だったけど臭みも少なくそこそこおいしく食べれた。
吉田うどんは思っていたほど太かったりしない。
具は野菜が比較的多めで腰もあるうどんだけどねぇ・・・
これで吉田うどんなの?なんて思ってしまった。
良く知らないけど。
まぁ好みの問題だけど、俺は讃岐うどんの方が好きだなー。
そしてほうとう
これはおいしかった。
まぁぶっちゃけたらうどんの入った鍋的なイメージ?
機会があればまた食べてみたいかなー。


お昼のあとは「マルスワイナリー」へ。
ここでは試飲できるワインが少なかったのもあるけど、
とりたてて買いたいと思うのはなかったかな。
残念ながら目的の生産年のワインはなかったけどさ。
生産年別の販売も多少はやっているみたいだった。
だからそうゆう目的ならオススメ。
もしくは好きなワインがはっきりしている人にも良いかもしれん。