肉のフードコート!

今日は旅行の本を見ることも兼ねていつものセンター北へと出かけた。
お昼ころに到着するように出発。
いつも通りにテクテク歩いて向かう。
・・・あまりの暑さに挫折。
途中でバスに乗ってしまった。
Oh!バスって快適なのね。


到着してまずはお昼ご飯。
今回はセンター北の阪急にある肉のフードコートへ。
オープンして割とすぐに一度来たっきりになっていたからねー。
そのとき少し気になったスペアリブでも食べようかなー。
なんて思っていたらさ。
店が無くなって東京カレーだったかな?
そんな名前のカレー屋さんになっちゃってんの。
・・・ショック。
しかたなくあれこれ迷いつつもハンバーグにしてみた。
嫁ちゃんは牛丼。
牛丼はなかなかうまし。
値段が値段だからあたりまえだけど吉野家よりもうまし。
ハンバーグはねー。
そこまで悪くないんだけど、
和風ソースの塩気が濃い。
肉がぼそぼそ気味。
つなぎを入れるなら入れて、
塩入れてヘラでこねてから、
更に今度は手でこねるとかしたら違うんじゃないのかね?
まぁ肉の質が悪いからってのが大きい気がするけど。
それに付け合わせのボリュームが多すぎ。
大きなジャガイモ一個って・・・
せめて半分にバターを添えるようにしてください。
そしてデザート。
ついてくるのはうれしいがバニラアイスって・・・
ハンバーグ食べ終わる頃には溶けちゃうだろ?
溶けないデザートの方が良いんでないのかい?
ここで旅行のパンフを見つつゆったりと過ごしてしまった。


その後は本屋へ。
サーベイ長崎がほしいのさ。
数年前のしかないからねー。
買うかどうかは別として見てみたい。
でもなかったー!
後はお茶したりホームセンターで猫見たりして帰宅。
割と早く帰れたつもりがさ。
意外に遅かったのさ。
だって外はすごい明るいしね。
でも時計を見たら五時近く。
・・・もうびっくり。
さすがは夏だ。


今日の男の料理は、
ピリ辛生姜焼
鰹のマヨタルタル
鰹の醤油タルタル
ナスと大根の塩スープ
ピリ辛生姜焼は普通の生姜焼+コチュジャン
小さじ2位入れたつもりなのに辛さは足りなかったかなー。
でも割とおいしかったと思う。
鰹のマヨタルタルはマヨ+醤油+にんにく。
鰹の醤油タルタルは醤油+塩+わさび。
鰹やきゅうりを大きめのみじん切りにして和えたもの。
なかなかうまし。
ナスと大根の塩スープはシンプルに塩と出汁だけ。
でも味見のときには感じる出汁の甘さが食べる時には感じられないんだよねー。
まぁ他の物を食べて下が鈍るんだろうけど。
砂糖なんて入れたくないしなー。
あの出汁の甘さがうまいのに。