雨!

今日は雨だよ。
だから家にいた。
出かける予定もないから昼まで寝て過ごしてたし、
起きても録画しておいたTVの消化。
まぁゆっくりできるのもいいけどこれはこれでつまらん。


今日の男の料理は
豚ロースの味噌焼き
キャベツの海苔煮
生姜スープ
以上三品。
味噌焼きはロースブロックを食べやすい大きさに切り、
味噌と醤油とみりんと酒で作ったタレに漬け込み、
フライパンで焼いたもの。
まぁ焼きすぎないように注意したこともあるが、
味噌のおかげで意外に柔らかく仕上がった。
でもイマイチパンチの足りない味・・・
キャベツの海苔煮は麺つゆで煮込み、
ちぎった味海苔を加えたもの。
麺つゆはうまいし、海苔の風味もよし。
これはなかなかうまかった。
生姜スープは玉ねぎと溶き卵とシイタケが具材。
辛くない程度に生姜のチューブを加えた。
辛くない程度だから対して温まらないかもしれないが、
生姜の風味はなかなかうまし。
ん〜やっぱり厚さのある豚肉を柔らかく仕上げるのは難しい。
オーブン使えば楽なんだけどなぁ・・・