小石川後楽園!

ここ数年毎年梅を見に出かけている。
出かけ先はいつも鎌倉。
だから今年は気分を変えようと「小石川後楽園」に行ってきた。
梅の状況はよくわからなかったけどさ。
梅祭りやってるくらいだから梅の木もたくさんあってよく咲いているんだろうと推測。
電車を乗り換えつつどうにか到着。
到着してみるとあまり人気がない。
でも中に入ったらそれなりに人もいたかな。
入ってすぐの所に水戸黄門の衣装が置いてあって、
着て記念撮影ができるようになっていた。
でも着てる人はなし・・・
帰り際にやたらテンション高そうな爺さんが着ようとしているのを目撃したのみ。
園内は結構広くて良い感じの日本庭園なんだけどさ。
バックに見える東京ドームや高層ビルがね。
・・・ちょっと残念だったかな。
梅の木自体はそんなに本数も多くなかったけど、
本数より種類で勝負って感じでいろんな色と種類の梅の木があった。
だから少々時期が前後しても楽しめるのかも知れない。
先週末はちょうど良かったのかよく咲いている木ばっかだったけどね。
写真を撮りつつ園内を散策。


お昼になったから園を出て水道橋に移動。
イタリアンの「トラットリア ラ・ルーチェ」で昼食。
前菜の盛り合わせ+パスタ+パン+デザート+ドリンクで1500円。
まぁ都内にしては安い方じゃないのかな?
味も良かったしまた行きたいお店。
前菜も四種類でいろいろたべれたし、
パスタもねじれたマカロニ風のパスタのクリームソースでうまかった。
ちなみにパスタは日替わり?月替わり?週替わり?
よくわからないけど時々変わるような感じだった気がする。


お昼を食べたら移動。
日本橋三越へ!
目的はもちろんあれです!
そう!ドライフルーツ!
以前にこのブログのコメントで教えてもらったお店。
元「ジョイベリー」現「ベリーベリー」へと行ってきた。
行ってみるとまだ「ジョイベリー」で営業してたんだよね。
それに俺の好きだったリンゴもあった。
でも嫁ちゃんが好きだったミニトマトはなし。
林檎を中心に他にも数種買い込んできました!
あ〜リンゴがあってよかった。
でもどうせならもっと家に近い所にお店が出来てほしい。
・・・そのためにもまた買いに行かねば!
ここのドライフルーツはお勧めなのでぜひお試しください!
日本橋三越本館B1Fのジョイベリーをぜひよろしく!
その後は「モンシュシュ」で堂島ロールを購入。
・・・堂島ロールでおぼえているからお店の名前が良くわからない。
父親の還暦用の品を探してふらふらするもなかなか良いのは見つからず。
ちょっと早いけど帰還。


今日の男の料理。
鶏肉のバターわさびソース
マーマレードコールスロー
出汁たっぷりのスープ
メインは鶏肉をソテーして、
別鍋でバターとみじん切りの玉ねぎ・醤油・牛乳・ワイン・わさびを混ぜたソースを作っておく。
焼けた鶏肉をお皿に盛ってその上からソースをかけて完成。
なかなか良かったけどもう少しわさびを聞かせても良いはず。
サラダは玉ねぎとキャベツを大きめのみじん切りにして塩をふり絞っておく。
ドレッシングはマヨネーズと牛乳・砂糖・ガーリックパウダー・レモン汁・マーマレード
混ぜ合わせて少々置いてなじませたら完成。
やっぱり絞っても水気が難点。
味は良いと思う。
スープはカツオ出汁+コンソメ+ウェイパー+醤油。
具は玉ねぎとキャベツ。
まぁこれだけ出汁を使えば不味くはならないよね。
さて来週は何を作ろうか?