誕生日ディナー!

今日はどこにも出かけない。
昼頃からずっと俺はキッチンに籠りっぱなし。
なにを作るかって言うと、
嫁ちゃんの誕生日ディナー。


先週からあれこれと買い込んでおいた材料を使っての豪華ディナーを作成。
メニューは、
豚バラブロック肉の葡萄煮
手作りドレッシングのサラダ
焼きカプレーゼ
ジェノベーゼスープ
チョコレートチーズケーキ


豚バラブロック肉を軽く焼いて余分な脂を落とす。
キャベツと玉ねぎと水と一緒に圧力鍋に投入。
10分程度加圧。
キャベツと玉ねぎと茹で汁はスープに使用。
肉と圧力鍋を軽く洗って、
赤ワインとコンソメと葡萄ジュースを投入。
10分程度加圧。
肉がタレから飛び出していたため、
肉を裏返して更に10分加圧。
肉を取り出して、
タレに湯むきしたトマト・醤油・ウスターソースを加えて煮詰める。
そこに切った肉を戻して温めたら完成。
これはうまかった。
なんだか高級感のある味。


このドレッシングがねぇ・・・
手間暇かけて作ったのにいまいち。
期待ほどの味じゃなかった。
クックパッドで好評だったみたいだから作ってみたのにさ。
まぁ期待し過ぎだったのかもしれないけど残念な味。


焼きカプレーぜは簡単。
湯むきしたトマトのスライスと薄く切ったリンゴととろけるチーズ。
これらを交互に並べて、
上に書いた手作りドレッシングとバジルソースをかけて、
パン粉を軽く散らしてオーブンで焼くだけ。
簡単な割に良かったと思う。


スープは肉の煮汁ベース。
だってもったいないんだもん。
そこにバジルソースと塩とコンソメで調味。
バジルの香りがたっぷりだから好みのわかれる味。
俺的には普通に美味しかったと思う。


ケーキは基本混ぜるだけのものを選定。
クリームチーズとカッテージチーズを使用。
カッテージチーズの裏ごしが大変だった・・・
イメージとしてはルタオのショコラドゥーブル。
あんな感じのイメージだったけど、
できあがりはちょいと違うものに。
でもおいしかったよん。


こんな感じで嫁ちゃんの誕生日ディナーは終了。
ほぼ半日全てを料理に費やした。
いや〜がんばった。
でもおいしかったし、
嫁ちゃんも喜んでくれたしね。
先週のTDLもそうだけどさ。
喜んでもらえるなら頑張った甲斐もあるってもんさ。